おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

77日目:自分を持つ♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『我々は、他人のものになる前に、

 自分自身のものにならなければならない。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

自分の考えを持つことから全てはスタートする。

「私はこのように思います」

とはっきり言える事が大事。

 

自分に自信がないと、相手にどう思われるのかな

と自分の考えに蓋をしがち。

 

変だなとか嫌いと思われないように自分の

考えに蓋をし思ってもいないことを言って

その場の空気に合わせているだけだと

そのうち、自分という人間を見失う。

 

考えを持っていることが尊敬に値することなのに

その考えに蓋をする必要はないはず。

 

自分の考えを持ち、自分で信じていれば

相手に伝わる。きっと、考えが違っていても

自分を持っているという所は認めてくれる。

 

価値観は人それぞれ違うということをしっかりと

理解することが大切で、自分と同じように

その人にはその人の考えがある。

 

そこを認めることも必要。

 

自分の考えに「〇」

相手の考えに「〇」

って気持ちよくやれたらどんなに

関係がうまくいくだろうか。

 

やってやれないことはないはず♬

 

 「自分を持つ」ことをしっかりと

やる所からスタートしよう☆彡

 

ではまた(^^♪