おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

78日目:得意分野変えれそうです☆

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『同じ水準にいる人とは、

 水と水が混ざり合うように

 理解し合うことができる。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

分かり合うために必要なものの中に

「相手の立場を考える」

「相手の気持ちを想像する」

などがあると思う。

  

でもこれって、ある程度の知識量と

経験値が必要では?とも思う。

 

上司の立場になって考えることが

できるようになるには、自分が後輩を持つ。

後輩ができてからようやく上司の苦労を

想像できるようになる。

ということがあると思う。

 

人間関係に悩んだ事があるから

同じように悩んでいる人に

寄り添えたりもすると思う。

 

でも、経験が無くても知識が無くても

純粋に「理解したい」と

相手の関心に関心を寄せていくことが

できれば、水と水が混ざり合うような

関係を築くことに繋がると思う。

 

ついつい、分かり合うことができない理由を

探しがちになる自分をまず受け入れようと思う。

 

できない理由を探すのが得意な自分とは

お別れしたいけれど、今はうまく付き合おう。

 

気づいたときに「ストップ!!」って

できることからやっていこうと思う。

 

その上で、やはり理解し分かり合いたいと

思っている自分もいるので

そのために必要な努力は惜しんではいけない。

 

そして、必ず分かり合える瞬間は訪れる

と信じること。

 

自分を信じ、相手を信じる。

簡単ではないけれど、必ずできる。

 

どんな状況においても肯定的側面は存在する。

 

できる理由を探すのが得意な自分との

出会いが楽しみになってきた♬

 

ではまた(^^♪