おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

79日目:仲間とともに創る世界☆彡

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

~今日向き合ってみる言葉~

 

『自分を開示する人ほど

 人生の宝になるような

 人間関係を築くことができる。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

自己開示できるときと、

あえてしていないときがある。

 

これは、感覚的にそうなっているので

説明がつけられない。

 

目の前の人と信頼関係が結べそうなのかを

自分なりに瞬時に判断している。

 

でも、ほとんどの人に

自分の事は開示しているつもりだ。

 

あえてしていないときは、感覚的に

興味を示してくれていないなと

感じてしまったら自分の事を

さらけ出していない気がする。

 

それでいいと思う。

 

本当に自分の事を必要としてくれたり

仲間だと思ってくれる人と一緒にいたいし、

自分ができることで役に立てるのなら

全てをさらけ出し、関わりたい。

 

これまでの人生も仲間の存在が大きかった。

 

これからの人生も今までの仲間はもちろん

これから出会う仲間とも

一緒に歩んでいきたいと思う。

 

お互いに尊敬し合い、

いいところを出し合って、

強い絆で結ばれている仲間。

 

助けて欲しいと思ったときに

何の躊躇もなく「力貸して~!!」

って言い合える関係を

築いていけるような仲間。

 

たった一度の人生だから、自分という人間を

お互いに受け止め合える仲間とともに

歩んでいきたい。

 

そのためには、

仲間に対して本気の自己開示をして、

自分が歩みたい道をはっきり伝える必要がある。

 

僕は、

これからの未来を創っていく子どもたちが、

自分らしさを大切にし、

それぞれが本来持っている力に気づき、

ワクワクしながら生きていく事が

できる世の中にしたい。

 

周りの評価ばかりを気にするのではなく、

自分の事に自ら「〇」をつけられる。

相手にも心から「〇」をつけられる。

そんな人たちで溢れかえるような世の中にしたい。

 

信頼し合える仲間とともに歩むことは

こんなにも素晴らしいんだ。

 

人生には、たくさんの

ワクワク、ドキドキが溢れてて

楽しくて仕方がない。

 

だから、もっともっと自分も磨きたいし

誰かの役に立ちたいし、

世の中を良くしたい。

 

自分たちが生きている世の中は

暖かくて優しい想いがいっぱい溢れていて

大好きだから、みんなで大切にする。

 

そんな世の中にしたいと思う。

いや、必ずそうなると信じている。

 

そんな想いを受け止めてくれる仲間たちへ

自分に「〇」

みんなに「〇」って

ともに歩み、世の中を良くしていきましょう。

 

僕に足りない力を貸してください。

 

ではまた(^^♪