おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

81日目:つまらない見栄を手放そう♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『虚飾を捨て、率直な態度で、

 人間対人間の交際をせよ。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

自分を必要以上に大きく見せるために

見栄を張るのは、自分に自信がなく、

完璧であろうとしているからである。

 

素直に弱いところや不完全なところを

見せた方がいいと思うし、相手が弱みを

見せてくれたり、不完全なところを認めて

助けてと頼られると嬉しい気持ちになる。

 

にもかかわらず、見栄を張ってしまうときが

あるのはどうしてだろうか。

 

他者の事をもう少し信頼し、誠実に

関わる事とはどういう関わり方なのかを

今一度考えなおそうと思う。

 

ありのままの自分をさらけ出していこう(^^♪

 

見栄を張らなくても必ず受け入れてくれる。

誰も見栄を張った自分なんて求めていない。

 

普段の自分を振り返ると、 

ちょっと話を盛って伝えるときあるなぁ(笑)

 

一度、必要以上に大きく見せようとすると

次からも関わる時に大きく見せることに

力を入れなければならなくなると思う。

 

そんな無駄なエネルギーの使い方は

もうやーめた!!

 

ありのままをさらけ出せ!!

 

ではまた(^^♪