おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

87日目:ぜんぶ自分♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

~今日向き合ってみる言葉~

 

『人は、弱点や欠点によってさえ助けられる。

 誰しも一生の間には自分の欠点に

 感謝しなければならない。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

自分の弱いところに目を向けることは

かなりエネルギーを要する。

できることなら避けて通りたいと

思うこともあった。

 

でも、自分の弱いところや、短所との

付き合い方を上手にすることで、

場合によっては弱さが強みになる。

捉え方を変えるだけで短所が

長所へ変身してくれる。

 

例えば、自分には積極的に前に出ることが

苦手で、遠慮しちゃう自分が嫌だと思って

いたとする。

 

これに対して、捉え方(見方)を変えれば

関わってくれている周りの方を大切にし、

慎重に物事を進めるのが得意だという風に

もなる。

 

過去につらい経験をしたから自分の人生は

不幸だと思わずに、同じような辛い経験を

している人の気持ちを理解し、

助けてあげることができるかもしれない。

 

という風に、物事や出来事、状況に対して

捉え方を変えることさえできれば、

自分の全てに

感謝をできるようになると思う。

 

全ては自分にとってのギフトである。

 

たった一度きりの人生を生きる上で

自分で自分の全てを愛し、認めてあげる。

 

短所や弱みも含めた

自分がすでに持っている全ての力の

使い方を考えて他の人へ与えていく。

 

それが、自分ができること。

 

さぁ、やれることいっぱいありそう♬

 

ではまた(^^♪