おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

88日目:成長できるコツ♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

~今日向き合ってみる言葉~

 

『我々の強さは、弱さから生まれる。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

「できない」

「分からない」

などの言葉は、

「できるようになりたい」

「分かりたい」

という気持ちが根底にある。

 

分かりたい気持ちがあるからこそ、

分かっていない現状が苦しくなったりする。

分かりたいと1ミリも思っていないなら

苦しむことなんてないはずだ。

 

変な言い方だが、

できないって気持ちを感じたいなら、

できることを望むことが必要条件。

 

だから、「できない」や「分からない」

と出会うことができているということは、

そこから、更にレベルアップできる条件を

兼ね備えたことになる。

 

「こんなはずじゃなかった」

と落ち込む時も、

理想があるからこそその気持ちを

感じることができていると思う。

 

弱い自分に気が付けたら、

「よし、強くなるチャンスだ!!」

と思って、弱い自分と向き合うことが大切。

 

そのような姿勢で、

自分と向き合うことができれば、

必ず成長できる。

 

 

ではまた(^^♪