おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

15日目:自分の真理

 中島輝さんの
エマソン自分を信じぬく100の言葉』より


~今日向き合ってみる言葉~

 

『自分の考えを信じること。

自分にとって真理であると思えることは

万人にっても真理であると信じること。

それこそが天才である。』

 


自分に矢印を向けて考える~

 

『真理』

真理って辞書で調べると

「いつどんなときにも変わることのない、

正しい物事の道筋。真実の道理」

って書いてある。

・・・どゆこと??

「正しい物事の道筋」

・・・正しいって何をもって?

「真実の道理」

道理は人の行うべき正しい道のこと。

またでた!

そもそも正しいって何だろう?

「正しい」もまた調べると「そうあるべき姿」って辞書にはあるけれど、

・・そんなの人それぞれ感じ方も捉え方も違う。

 

 

例えば「人生」という概念について考えても人の数だけ捉え方があるもの。そこにはそうあるべき姿、つまり「正しさ」はないと思う。あるとしたら、それは、自分の中にある。

「正しい人生」は存在しない。

「自分が生きたい人生」は存在する。

自分が思う「正しさ」はある。

 

 

他人軸で物事を考えることが当たり前になると、本当の自分が分からなくなる。

「あの人はどう思うのかな」

「誰かが言ってたから」

などで判断することが多くなると、自分が本当はどう思っているのかが分からなくなるし、自分が言ったことに自信も責任も持てなくなる。

 

 

あまり自分の考えに自信が持てない時には、誰かに「正しいよ」って言ってもらいたい自分がいる。きっとこれでは、いつまでも自分軸で物事を考えていることにはならない。

 

 

きっと自分の考えとしっかりと向き合う中でしか、「自分にとっての真理」には出会うことができないと思う。

 

 

 

「他人がどう思っているのか」ではなく、

「自分がどう思っているのか」にしっかりフォーカスする。

 

 

「僕は、自分軸を大切に生きる」

「僕は、人にやさしくする」

「僕は、燃えるようなエネルギーを必要としてくれる誰かのために使う」

「僕は、家族を大切にする」

「僕は、仲間を大切にする」

 

 

自分の想いを誰よりもまず、自分が大切にする。

 

それが僕にとっての「真理」だ。

 

ではまた(^^♪