おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

85日目:失敗を恐れない♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『ひどい目に合うと、 何かを学ぶ機会に恵まれる。 自分で頭を働かせ、 腹を決めてかかることになるのだ。 自分の無知を知り、うぬぼれが治り、 真の能力が得られる。…

84日目:価値観の違いはあって当然♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『正義にも、様々な色がある。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分が正義と思っていることが、 相手からしてみれば正義ではないことも あるということを知ることが…

83日目:信頼関係って!?

「人の事を信頼できていなかった」 ということに気がついた。 自分は人の事を信頼する時に、 まず、相手が自分の事を信頼してくれているかを 気にしていた。 「自分の事を信頼してくれている」と 自分が感じることができて初めて 相手の事を信頼することがで…

82日目:違いは在っても間違いではない♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『いたるところに「円」が存在している。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 世の中には「円」で表現されるものが たくさん存在している。 その一つに、人間関係が挙げ…

81日目:つまらない見栄を手放そう♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『虚飾を捨て、率直な態度で、 人間対人間の交際をせよ。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分を必要以上に大きく見せるために 見栄を張るのは、自分に自信がなく、 …

80日目:自分を信じて、仲間を信じて♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『なんなら人間の絶対的孤立を 感じようではないか。 孤立を受け入れられる人は、 絶対的な自己信頼を持っている。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 人間はみんな誰か…

79日目:仲間とともに創る世界☆彡

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『自分を開示する人ほど 人生の宝になるような 人間関係を築くことができる。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自己開示できるときと、 あえてしていないときがある。…

78日目:得意分野変えれそうです☆

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『同じ水準にいる人とは、 水と水が混ざり合うように 理解し合うことができる。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 分かり合うために必要なものの中に 「相手の立場を考…

77日目:自分を持つ♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『我々は、他人のものになる前に、 自分自身のものにならなければならない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分の考えを持つことから全てはスタートする。 「私は…

76日目:分け隔てなく♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『共犯者には対等にものが言える。 しかし、そうでない人にたいしても、 対等でいるべきだ。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 誰に対しても、相手を敬い、その人が持…

75日目:軽やかに自分に〇をつけましょう♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『日時計は、日向に置かれるからこそ、 時を指すものだ。 彼の思想を味わってくれる人々の前では、 彼は舌を取り戻すであろう。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分…

74日目:自分の事ちゃんと知ってる??

自分がどんな人間で、 何が好きで、 どこに情熱を注ぎ、 大切にしている価値観は どんなものかを説明できますか? 自分の事って知っているようで知らない。 何となくは分かるけど、説明してと言われたら 何から説明すればいいのかよく分からない という状況…

73日目:失敗できるってすごいこと♬

『自分のやりたいことは何のために?』 この質問に明確な答えを持っている人は いったいどれほどいるのだろうか。 自分がやりたいと思えることにやっと たどり着けたとしても、 何のためにやるのかが明確でなければ 形になりにくいと思う。 そう考えると、想…

72日目:ちっぽけな人生なんてない♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『誰しも自分の人生はちっぽけに見え、 他人の人生は見事で理想的に見える。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自己肯定感を学んでからは 他人がうらやましくて 自分が…

71日目:愛というバトンの受け渡し☆彡

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『私達の目の動き、微笑み、挨拶、 または握手にも 人格の告白がなされている。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 握手をしたときに感じるものは確かにある。 温もりや…

70日目:自己理解と他者理解と他者からの承認☆

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『自分が理解されているということは、 もっとも強力な盾であり、 相手との強い絆である。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分のことを理解してもらえたという瞬間…

69日目:とある日常の感動した話♬

妻から「娘がスゴかってん♪♪」って話を聞いた。 「何がすごいの??」って聞いたら 娘と勉強したときの会話がすごかったとのこと。 妻「右から2番目ね~」 娘「は~い!!」 妻「あっ間違えた!左から2番目やった ごめんね~」 娘「でも2番目は合ってるやん♡…

68日目:あらゆる革命の鍵♪♪

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『恐怖心は非常に聡明な「教師」であり、 あらゆる革命の鍵となる。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 恐怖心は人間の中心的感情の一つと言われている。 自分が何を恐…

67日目:出会いに感謝♬

心に響いた言葉をいくつか 記録しておこうと思う。 ☆『自分の気持ちを考えなさい』 ということ。 他人の気持ちを考えなさいは よく聞くし、言ったこともある。 それも大切だけど、自分のことを 愛おしくなるまで考えてみようと思う。 ☆『今の頑張りが未来を…

66日目:心から感謝します❣

『言葉をしっかりと受け止める』 「ありがとう」や「おめでとう」など の言葉を軽く聞き流すのではなく、 言われたときに感じている気持ちを じっくり味わってみる。 そうすると、じわじわと心に響いてくる。 相手がどんな気持ちで言ってくれたのかを 想像す…

65日目:感謝と尊敬を忘れずに伝える♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『どんな言葉も、 その言葉を口にした人に はねかえってくる。』 ~自分に矢印を向けて考える~ いい言葉を発すればいい言葉がかえってくる。 悪い言葉を発すれば悪い…

64日目:尊敬の気持ちを持つ☆

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『人の尊敬が示されるのは、 勇気、物腰、広い胸、器の大きさにであって、 地位、権力、お金は問題ではない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ この言葉は、勇気が出…

63日目:熱を帯びて伝えられる人間になる♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『才能とは、すべての人に備わっているものだ。 品性とは、情熱とともにつくり上げるものだ。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 学びは人を成長させてくれる。 僕は、…

62日目:そうやって自分を信じればいいんです♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『日々の仕事を いつものやり方で繰り返していると、 自分の持っている力を信じられなくなる』 ~自分に矢印を向けて考える~ 「新しいことを始めると、可能性にワク…

61日目:あきらめない強さ♬

自分にはあきらめない強さがある♬ 周りの様子に目がいき、 周りに合わせることに力を入れてばかりで、 自分の心の声が聞こえにくいときも あるけれどちゃんと違和感を感じている。 この違和感って、本当の自分の心の声を 大事にしている証拠でもある。 周り…

60日目:何者にでもなれるし、何者でもなくてもいい♬

自分が思い描く未来の姿のひとつに、 『どんな状況でも自分の気持ちに正直で、 その気持ちが 常に行動とマッチしている状態である。』 という理想像がある。 しかし、実際はそれに近いときもあれば、 程遠いときもある。 それでいいじゃない!! 今は素直に…

59日目:新たなチャレンジでさらに人生味わい深く☆

新しいことにチャレンジをスタートすると、 「これからどうなっていくのかな?」 という気持ちがでてくる。 その気持ちを 「どうなるのかを考えるとワクワクする」 「どうなるか分からないから楽しみ」 とプラスに捉えることもできる。 反対に、 「どうなっ…

58日目:信じるということ♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『大勢が信じることも、 一人が信じることも、 変わりはしない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 信じる理由に、自分以外の誰かが 自分と同じように信じてくれている…

57日目:偉大さって何?

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『どうしても偉大な行為を求めるなら、 自分のできることを偉大な行為にすればいい。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 偉大さを求めることが先行してしまうと、 自分…

56日目:自分の価値を信じ切る☆

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『自分の価値を信じよ。 価値があるかと心配するのは 無意味なことである。』 ~自分に矢印を向けて考える~ エマソンが提示している4つのこと。 ①他人が下す評価に…