おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

85日目:失敗を恐れない♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

~今日向き合ってみる言葉~

 

『ひどい目に合うと、

 何かを学ぶ機会に恵まれる。

 自分で頭を働かせ、

 腹を決めてかかることになるのだ。

 自分の無知を知り、うぬぼれが治り、

 真の能力が得られる。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

転んだってタダでは起き上がらないって感じかな。

失敗や挫折をすると、落ち込み、辛い思いをするが

その後は、自分の気持ち次第で、その挫折が

いい経験となることがある。

いや、捉え方次第では、全ての出来事が自分に

とってのギフトとなる。

 

その渦中にいる時には、お先真っ暗で、

周りが何も見えないということもある。

 

しかし、経験上、しんどい状況がずっと続く

事はない。その時は、ずっと続くのではないかと

いう錯覚に陥ることは否めないが。

 

落ち着いて考えてみると、

今まで辛いことがあっても

必ず、立ち直ることができている。

 

自分には立ち直る力が

ちゃんと備わっていたんだということ

は過去の自分が証明してくれている。

 

自分を信じてやれば大丈夫。

 

やり抜く力は兼ね備えているんだから

これから先、様々な経験をすることになるが

そのことを忘れずに、果敢に行動に移して

行こうと思う。

 

自分にはやり抜く力がちゃんとある。

自分を信じよう。

自己信頼感♬

 

エマソンの言葉

『偉大な栄光とは失敗しないことではない。

 失敗するたびに立ち上がることにある』

 

「失敗を恐れずに

 どんどんチャレンジしよう!!」

って言葉をもっと自分自身にも掛けてやりたい

と思った。

 

ではまた(^^♪