おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

146日目:怒りの感情にただただ蓋をしないでいい☆

怒りはエネルギーの源になる。 怒りはあまり良くないイメージが あるかもしれないが、それは感情に 支配されて、怒りを間違った使い方 をした時に誰かを傷つけてしまったり 自分自身を傷つけてしまう事があるから ではないかと思う。 今なんで怒ってるのかに…

145日目:ワクワクしたならやるっきゃない🎶

あなたが今やろうとしていることってワクワクしますか⁇この質問に対して自分の直感を大切にしていこう。一度きりの人生だから、後悔したくない。でも人間はやりたくない事をやっている時が往々にしてある。それは何のために?誰に気を使っているの?傷つくの…

144日目:温かい世の中になるために必要なこと♬

「自分で自分の事を認める」って 意外とやってないし、甘やかしとか 言われるようなものなのかもしれない。 でもでも、よ~く考えればめっちゃ大切 な事なんです。 「どうせ自分なんて」と否定することって しょっちゅうやってたのに、自分を褒めたり 自分に…

143日目:5歳と3歳が嵐に夢中♬

嬉しいことがありました。 幼稚園の先生が 「嵐の歌を元気いっぱいに 歌ってくれるんですよ~!!」 って息子の事を褒めてくれました。 家ではCD聞いたり、DVDで観たりして 嵐の歌を娘も息子もめっちゃ気に入って くれて毎日賑やかです♬ 娘に関しては全員フ…

142日目:エマソンありがとう♬

エマソン自分を信じ抜く100の言葉と 自分なりに向き合ってきました。 自分を信じ抜くことがどれだけ大切かを 学ぶ事ができました。 「自信」は文字通り自分を信じると書く。 本当にその通りだとつくづく感じました。 自信がないなぁと感じている時こそ、 自…

141日目:全ては自分次第(#^.^#)

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『限界を設けているのも自分、 可能性を信じているのも自分。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 全ては自分次第。 目の前の出来事を自分はどう捉えるのかを 常に考えていき…

140日目:自分を信じていこう(^o^)/

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『自然に出てくる行為が、 いつも一番良い。』 ~自分に矢印を向けて考える~ つまりは「直感」がいつも正しい。 自分の直感をどれだけ信じることが できているのだろうか…

139日目:直感?分別?どちらも大切(*^▽^*)

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『最高の分別は、 最低の分別になり得る。』 ~自分に矢印を向けて考える~ ここぞという時に、下す決断が分別を 気にし過ぎるが余り、裏目に出ることも あるということ。…

138日目:一瞬一瞬を全力で味わう(≧▽≦)

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『宇宙は流動変化する。 変化しないものは存在しない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 私たちは常に変化するということを 大前提で受け止めたうえで、変化を 楽しみと捉…

137日目:自分の気持ちをギュッと抱きしめる(≧▽≦)

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『謙遜、正義、愛、向上心を 抱くことのできる人々は、 すでに一つの分野を究める 土台のできている人である。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 人間だからこそ抱くことの…

136日目:自分を信じて、仲間を信じて♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『成功者とそうでないものの違いを 挙げるとすれば、 自信を持とうとするか、 そうでないかだけだ。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分のことを 過大評価したり、過小…

135日目:素直な感情を大切にしたい♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『異常な成功を遂げた人は、 決まって「自分の手柄ではない」と述べる。 なぜなら、彼らは、自然の法則に 素直に従って成功したからである。』 ~自分に矢印を向けて考え…

134日目:「努力は必ず報われる」を必ずや証明する♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『努力はいちいち報いられる。 その報いが遅ければ遅いほど それだけ君には得なのだ。 複利に複利がついていくのが、 この世の習いなのだから。』 ~自分に矢印を向けて考…

133日目:非難も称賛もしっかり受け止める♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『非難されるほど成功を確信し、 称賛されるほど 不安を感じなければいけない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 非難されると反射的に自分を守るために 受け入れようとせ…

132日目:自分で自分のこともっと頼っていいんだよ~(*^▽^*)

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『自分以外に頼ろうとするほど、 人は弱くなる。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 誰かに頼りたくなる時があるということを ちゃんと自覚しようと思う。 うまくいく方法を…

131日目:振り回されないしなやかな自分軸♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『社会は波のようなものだ。 波は前に向かって進むが、 波をつくる水は動かない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分を取り巻く周りの環境は 絶えず変化する。 しかし…

130日目:気づき力♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『幸運の秘訣は、 自らが喜びを感じていること。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分で「喜びがそこにある」と気づける かどうかがとっても大切♬ 幸せを感じることがで…

129日目:自分が目指すもの♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『力が生まれるのは、 過去から新しい状態に移る瞬間、 深い淵を飛び越えて、 目標に向かって突進する時である。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 目標が明確であれば勢い…

128日目:ただただ本領発揮(@^^)/~~~

中島輝さんの『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』~今日向き合ってみる言葉~『バラは、過去のバラや、より美しいバラを 参考にしたりしない。 ただ自らの本領を発揮しているのだ。』 ~自分に矢印を向けて考える~ただ自らの本領を発揮する姿は素敵♬人…

127日目:信念や価値観は自分が守る♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『絶対に、いつわりのお辞儀や 言い訳をするのはやめよう。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分の信念や価値観を大切にすることを 忘れてその場の空気に流されてはいけ…

126日目:直感を信じる力♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『人は自分の考えを、 それが自分のものであるから という理由で無雑作に捨てている。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分の直感を信頼し、そこから生まれる 無限の可能…

125日目:大切にしたいものを大切にする(#^^#)

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『友人は、自身の片割れと思って大切にせよ。 友人は、自分にとって扱いにくいが、 敬うべき一種の美しい敵である。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分にとって決して…

124日目:関わり方を考える♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『あなたは、相手の「ボタン」と 友達になりたいのか?』 ~自分に矢印を向けて考える~ 相手の何に惹かれて友達になったのか。 経歴や肩書に惹かれることはあるが そこだ…

123日目:理解するための時間は必要♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『ダイヤモンドは 幾時代もかけて出来上がるのだ。 永遠なるものの誕生を早めようなどと 思ってはならない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 友人との関係性を深めるため…

122日目:僕は一対一が好き♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『一対一の法則は、 友情の実践であり極致である。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 友達に限らず、仕事でも、 会話は一対一で話すことが好きだ。 複数ではなく一対一の方…

121日目:本音で付き合おう(#^^#)

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『友情を永続させるために必要なのは、 「真実」と「親切」である。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 友情には利害関係から離れた特別な 繋がりを見いだせる。 親しき中に…

120日目:純粋に一緒にいたい仲間って大事♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『友情は愛情よりも純粋である。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 利害関係が存在するような間柄ではなく、 何の交じりっ気もないのが真の友情。 余計なことは一切考えな…

119日目:恐れずにいろんな人と関わろう(^o^)/

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『人間関係で嫌な思いをしたとしても、 それは決して無駄なことではない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 今までに出会った人との人間関係で、 嫌な思いをしたことはた…

118日目:違いを楽しもう♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『人と自分の意識が同一になることはない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分と全くの同じ考えや同じ価値観を 持っている人なんていないことを しっかりと認識しよう…

117日目:たくさんの出会いに感謝♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『人間の魂には、 極度の優しさが備わっている。』 ~自分に矢印を向けて考える~ ①その人が達成したことを、まるで自分のことのように誇りに思う ②その人が褒められると…