おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

54日目:自己肯定感学ぶと変化がすごいんです(^^♪

「自己肯定感を学ぶと人生が変わる」 自己肯定感を学ぶ前なら このような言葉を見たり、聞いたりしても 完全にスルーしていたと思う。 特に「人生が変わる」なんて言葉は 胡散臭いって思っていたし、 そんな簡単に人生変わったら 苦労せんわって受け取ること…

53日目:自分を信じる力☆

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『希望や恐怖で結果は変わらない。 自分を信じる力だけが結果を変える。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 中島輝さんがよく 「一喜一憂しなさんな」 ということを言っ…

52日目:うまくいかない出来事をどう捉えればいい?

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『たとえ仕事がつまらないものでも、 自分の工夫と人格によって 高尚なものにすればいい。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分がやっている仕事に対して、 「誇りが…

51日目:笑顔はじけてる♬

子どもたちと遊ぶ時間が僕にとって一番の時間。 全力で遊んで、全力で楽しむ姿は 見習いたいなといつも思う。 笑顔がはじけるって こういうことを言うんだなって。 自然と笑顔になれるし、純粋に楽しい♬ 幸せだ☆☆☆ よ~し、今日はとことん子どもと遊ぶぞ~!…

50日目:いいところ探すっていいね(^^♪

相手の関心に関心を寄せられるようになりたくて、 練習のつもりで仕事帰りに すれ違う人のいいところ探しをしてました。 感想は・・・めっちゃ難しかった(笑) なんせすれ違うのは一瞬なので、 見つけられないの連続でした。 でもなんとか頑張って探していた…

49日目:

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『自分の魂が喜ぶ仕事に就くことが、 人に喜び与えられる仕事をする 最低条件である。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 「人に喜びを与える」 って素晴らしいことだけ…

48日目:主体的に自分の人生を生きることが大切♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『多くの人はなりゆきで職業に就き、 腫れものにさわるようにして仕事をしている。 それは機械の一部になることであり、 自分自身が失われる。』 ~自分に矢印を向け…

47日目:己の可能性に全エネルギーを。最大集中だ!!

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『魂の声に従うと、 競争相手がいなくなる。 本気で自分の能力を発揮すれば、 その人の仕事は、他の誰の仕事とも 違ったものになってくるからだ。』 ~自分に矢印を向…

46日目:感謝や恩返しって・・・

知識をインプットして 満足していた自分が今はもういない。 少し前は、インプットしたものを アウトプットしたいと思うようになっていた。 その自分もいない。 今は、インプットしてる最中に 自分だったらどうアウトプットするかを 考えながらインプットして…

45日目:自分の歩きたい道を歩けばいいんだよ♪

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『人は、生まれながらに 天職が授けられている。 その道に進むなら、 どんな障害も障害ではなくなる。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分の進むべき道を 見つけな…

44日目:自分の強み☆彡

自分の強みについての新たな発見があった。 過去に成功した体験を振り返ると、 本物との出会いがあり、 環境が整って、 やるぞ!! って強く思っていて 自信に満ち溢れて チャレンジをしたときに 成功につながったことが分かった。 どれも欠けてはいけない要…

43日目:今この瞬間を楽しむ(^^♪

新しいことにチャレンジするのってホント楽しい♬ ワクワクすることがあるって幸せなこと♬ 失敗は捉え方によっては自分へのギフトになる♬ やりたい気持ちがあるってすてきなこと♬ 興味が湧くような出会いに感謝♬ 人生は楽しい♬ 必ずいいことはある♬ 自己肯定…

42日目:革命を起こそう♪

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『自分を信じぬく人が、 すべての仕事と人間関係、経済、 世の中の仕組み、人々の価値観に 「革命」を起こすことは間違いない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分…

41日目:正しく生きれば、なんとかなるなる♪

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『今、正しいことをするのだ。 外見ばかりを気にしないようにすれば、 正しい生き方ができる。 その積み重ねが 未来の自分を守ることになる。』 ~自分に矢印を向けて…

40日目:適職ってなんだ?

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『自分の仕事をすることだ。 すると自分の力が強化される。』 ~自分に矢印を向けて考える~ エマソンが言う「自分の仕事」とは適職のこと。 今の自分の仕事は自分に…

39日目:あなたにとって梅雨の季節ってどうですか?

毎年、梅雨入りすると雨ばかりで 嫌だなぁってこの時期を迎えてる。 そんな梅雨入りと同時に、 子どもたちの新しい傘が家に届いた。 娘・息子ともに大喜び!! 「やった~!! 早くこれさして外行きたい~!!」と。 一瞬、え~マジか!?って思ったが、 あ…

38日目:与えられる人へ☆彡

ここ最近、自分の強みについて考えたり、 いろんな人と話をしてきて 感じていることを書こうと思う。 自分で強みと感じているところは、 人に対して暖かく接することができるところ。 仕事を丁寧に取り組めるところ。 人の気持ちを大事にできるところ。 それ…

37日目:どんな状況でも自分を見失わずにいるために

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『世間で周りの考えに従うのは楽なこと。 一人でいる時に、 自分の考えに従うのも楽なことだ。 しかし偉大な人は、群衆の中にいながら 穏やかに独立心を保つことがで…

36日目:大きくなったらティラノになる☆

2歳の息子に聞いてみた。 私「大きくなったら何になるの?」 息子「大きくなったらティラノになるから~!!」 すごい勢いで言ってた(笑) きっとなれるよ。 なるっていいきってるもんね。 自分の在り方を考えるヒントをもらったような気がした。 何の制限も…

35日目:毎日竹馬がんばってます☆☆☆

コロナ休園から明けて、娘の幼稚園も再開している。 やっと年長になれた娘は、毎日竹馬にチャレンジしている。 日々記録を更新し、いつも嬉しそう♬ どうやら楽しいらしい。 裸足でやるので、足の親指と人差し指は皮がめくれて痛そうだ。 だけど、足の指にテ…

34日目:動けば必ずわかることはある☆

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『自分にできることは、 自分にしか分からない。 いや、自分でもやってみるまでは 分からないものだ。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 「行動に移す」ということが大…

33日目:仕事って何を大切にすればいいんだろう?

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『普通の人は「仕事」で買われ、 高潔な人は「人物」で買われる。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 「仕事」をどんな風に捉えているのかを考える言葉だと思う。 どん…

32日目:会えなかった時間が気づかせてくれたもの☆

久しぶりに実家に帰ってきた~!! 弟家族も集合♡ みんな元気でよかった。 いやぁ、有難かった(>_<) 子どもたちも 超テンション上がって楽しそうでした♬ 会えなかった時間のおかげで、 家族で過ごせることが とっても幸せなことだと気づくことができました。…

31日目:自分を信じるんだ♫

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『自分の心の声こそが 最も信頼に足るものである。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分の心はどんな出来事においても、とても素直に反応している。当然、「快」のと…

30日目:平凡な一日を真面目に♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『偉大な人ほど平凡な一日を真面目に過ごす。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 本の中では、 【虚栄心の強い人は、社会的地位の高い人の言葉で自分の経歴を飾り立てる…

29日目:星野源さんのドラえもんの歌が変えてくれたもの☆彡

子どもたちと歌を聴いていた時に衝撃を受けた。 星野源さんのドラえもんの歌詞の一部 『何者でもなくても世界を救おう』ってところ。 必死に自分は何者かを説明できるようになりたいと思っていた自分の心に刺さった。 世界を救うためには自分が何者なのかを…

28日目:理想の自分とありのままの自分♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『「理想の自分」になど なれないのが当たり前だ。』 ~自分に矢印を向けて考える~ そのまま言葉通り受け取ると 「がーーん!マジか!?」って感じ(笑) 確かに、全て…

27日目:自分ができる事に集中!!

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『他人をよく批判する人は、 結局、自分が何をしたらよいのか 分からない人だ。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 何かに夢中になっている時は、 他者のことを 批判な…

26日目:やっぱり、自己肯定感の可能性は無限大だ☆

最近、自己肯定感について勉強し始めてから、 自分の中で色んな変化が起きています。 物事の捉え方を変えるだけで、 マイナスの感情がプラスに変わったり、 自分でブレーキをかけていたけれど、 思い切って行動に移すことができるようになったり。 できる事…

25日目:自分を信じるから「自信」☆信じるコツは「素直さ」♪

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『自分で信じていないことは、 どれほど言葉を繰り返しても、 適切に言い表せない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 逆に、自分が信じていることは、 自分の言葉で簡…