おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

196日目:自分の気持ちこそ大切に♬

自分のできる事に集中している時は

キラキラ輝いているし、ワクワク

しているんだろうなと思う。

 

最近、誰かのために一生懸命自分の

いい所を最大限にいかして活動して

いる人に出会いました。

 

本当に尊敬するし、かっこいいなって

思います。

 

正直に白状しますが、自己肯定感を

学ぶ前は、素直に認めようとしない

自分がいました。

 

嫉妬心でまっすぐ見ようとしないで

いた自分。きっと、負けたくないって

思っていたんです。

 

比べる必要ないのに誰かと比べて

自分は劣っていると認めたくなかった

んだと思います。

 

でも、自分に「〇」をつけることを

習慣化できるようになってからは

素直に他人にも「〇」ができるように

なれたんです。

 

すごいと認めている自分に「〇」すると

どんどん他人のすごいところ認めたく

なるというか、素敵と思えるのは

すごい事なんだと思えるようになりました。

 

自分のことを後回しにして、誰かのために

ではなくて、自分の気持ちこそ、

自分で一番大切にしていいと思います。

 

きっと、誰かのために自分のいい所を

最大限にいかしてやっていることって

実は自分の気持ちを一番大切にしている

行為なのかなぁって思いました。

 

ではまた(^^♪