おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

200日目:㊗️200日〜♫ みなさんのおかげです😆

パンパカパーン200日連続ブログ書けました〜♫そんな自分に「○」❣️最高です読んで頂いたみなさん今までお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。自己肯定感の可能性は無限大です。これからますます良くなるだけです♫自分には生きる価値がある。あ…

199日目:明日で毎日ブログ終了しま~す♬

みなさん、今まで読んでいただき ありがとうございました。 毎日投稿は明日の200日目で終了します。 自分のアウトプットのために 毎日投稿していましたが、 沢山の方に読んで頂いて本当に感謝です。 コメントを頂いた方も沢山いて めちゃくちゃ嬉しかったで…

198日目:アウトプット万歳♬

今の自分は過去に過ごしてきた 時間の中の積み重ね。 今という時間を大切にしていれば 未来を切り拓くことができる。 おかげ様で、自分がどう在りたいのか はっきりと見えてきたかな。 インプットも大切だけど、 アウトプットしてなんぼ。 アウトプットをし…

197日目:大丈夫だよ♬

誰かに言われた言葉に対して、嫌な感情が出てきたときは、自分の中に「大切にしたい気持ち」がある証拠だと思えばいい。大切にしたいものがあるから、その気持ちとは違ったりした時に、「嫌」って反応しているだけ。嫌な感情がダメなわけではない。「嫌い」…

196日目:自分の気持ちこそ大切に♬

自分のできる事に集中している時は キラキラ輝いているし、ワクワク しているんだろうなと思う。 最近、誰かのために一生懸命自分の いい所を最大限にいかして活動して いる人に出会いました。 本当に尊敬するし、かっこいいなって 思います。 正直に白状し…

195日目:前に進め~♬

自分の中にある囚われに気がつくと 不思議と囚われなくなる。 「こうでなければならない」なんて ホントにあるのかな?? って常に疑問に思うことを意識している。 一人ひとりみんな違うのに一つの型に ハメることが本当にいいのかな?? どんな時でも自分が…

194日目:可能性を広げる考え方♬

「将来何になりたい?」よりも 「将来何がやりたい?」っていう 質問の方がより自分の内側に焦点を あてられる気がする。 何になりたいかだけだと、職業の 名前を答えて終わりだけど、 何がやりたいのかを追求することで 自分の使命(命の使い方)が分かる。…

193日目:楽しんだもん勝ち♫

今日から一週間スタートですね〜♫楽しい一週間にしましょうどうなったら楽しい一週間になるかを想像してスタートするといいと思います想い描いた通りにいかない事はあると思うけれど、スタートする時にワクワクしてスタートきればいい所に目がいき、楽しい事…

192日目:肯定語の力♪

自己肯定感を学んでから意識して肯定語を使うようにしている。すると本当に感情に支配されないし、イライラする事もほぼ無くなっている。自分の状態にすぐに気がつくようになったので、コントロールできるし気をつけられる。「幸せだなぁ」って感じたら幸せ…

191日目:会話の奥深さ♬

話してみることで初めて気づく事が あります。 普段考えている事でも、話すと 意外と言葉にならなかったりします。 自分の中では、考えがまとまっている つもりだったことが実は、まだまだ 自分の中で落とし込めていなかったこと があらわになることもありま…

190日目:よく頑張った~(≧▽≦)

週末ですね♪♪ 一週間頑張った自分に〇をしましょう。 ただただ、よく頑張った自分に〇です。 「疲れた~」って思っても そのまま言わないで 「よく頑張った~!!」って 口にしてみてください。 不思議と心も体も楽になります。 そうなるって信じてやれば、 …

189日目:自分の中に答えはある☆

ちゃんと自分の中に答えはある。 色んな情報に惑わされる時もあるけれど、 自分が何を大切にしたくて生きているのか はちゃんとある。 それは、時より見えなくなってしまうが、 焦らなくていい。 必ず自分の中にあるのだから。 自分の外に答えを探すのではな…

188日目:自立とは??

自立とは他に依存しないで、 自分で責任をもって判断し行動すること。 責任感と判断力と行動力が必要。 先ずは、 自分で問いを作り、その答えとなる 選択肢を自分で生み出して、選択する。 誰かに選んでもらうのではなくて、 自ら主体的に選んでいく。 その…

187日目:さて、ワクワクするもの考えよッ♬

ワクワクすることを考える時間を 自分に与えてますか? 日々、次から次へとすべきことに 追われているかもしれない。 けれど、自分を喜ばせるための時間が 毎日のどこかにあったら、きっと どんなにしんどくても大丈夫。 ワクワクは元気にさせてくれる源。 …

186日目:やるかどうかは自分で決める♬

誰かが始めるのを待つのではなく、 自分が始める。 例え誰も協力してくれなかったとしても 自分がやりたいことなら始めればいい。 自分がやると決めた事であれば、 周りがどうとか関係ない。 大切なのは 自分でやると決めるかどうか。 もちろん、協力しても…

185日目:心の中は簡単には分からない✨

人の話を聞く時に無意識のうちに勝手に解釈したりしてませんか?無意識のうちに自分の経験と重ねて相手の話を理解した気になっていないかな。本当に聴いて欲しい事をちゃんと聴けてるのかなって時々気をつけようと思う。聴く事は簡単では無いし勝手に解釈し…

184日目:変えられるのは事実?解釈?

客観的な事実は変えられないが、 変えられるとするならば、その事実を どのように捉えるのかということ。 つまり、主観は変えられる。自分が どのように解釈するのかは選択できる ということ。 変えられない事実にいつまでも 囚われるのではなく、変える事が…

183日目:何に注目しどのようにエネルギー注ぐのか☆

何が与えられているのかよりも、 与えられたものをどう使うのかを しっかり考える事が大切。 自分だからこその使い方があるし、 すでにあるものをしっかりと見る。 無いものにフォーカスしていると、 与えられているものに対する感謝も 薄れてくると思う。 …

182日目:答えは必ず導き出せる☆

分からない問題に出くわした時、 どんな反応をしていますか? 答えを教えて欲しいなって思ったこと ありませんか? 僕はめっちゃあります(笑) でも、教えてもらって分かったとしても、 それは、分かったような気になっている だけなんですよね。 本当に分か…

181日目:アラフェス最高♬

嵐のリモートコンサートに参加♬ その中で、 「流れる時間の先に未来が あるのではなく、意志の先に未来が あると信じている」 という言葉。 ただ、流れている時間を過ごすのではなく 自分の意思を大切にして前に進むことで 想い描く未来に到達できるという強…

180日目:ババ抜きできました♪♪

昨日、初めて娘とババ抜きで遊んだ♬ ルールも理解して、駆け引きもして、 めっちゃ楽しかった。 こんな日がくるなんてね~って妻とも 笑って最高の時間でした。 勝っても負けても笑って 「もう1回やる~!!」ってワクワク してるから、ついつい寝るの遅くに…

179日目:理解したいからもっと聴く♬

相手のことをもっと理解したいなら、 しっかりと相手の話を聴くことが大切。 分かったような気になったり、勝手に 相手の考えを決めつけたりしていない? 理解に徹するためには、丁寧に聴くこと が必要。 そのためには、質問することも あると思うが、話をし…

178日目:私のエネルギーの源♫

今日は一日家族サービス♫元気いっぱい遊ぶ姿でエネルギー充電完了しました〜‼️明日からまた一週間頑張っていこうって気にさせてくれました家族というエネルギーの源があることに感謝してまた一歩前進しようと思いますみなさんもまた明日から一週間楽しんでい…

177日目:ハッピーハロウィン🎃

今日はハロウィン🎃子どもができる前は全く関心が無かったけど、今日は近所のお友達と一緒に仮装してお菓子パーティー🥳コロナ禍でも工夫すれば楽しみ方はあるもんだね〜♫子どもの笑顔にはホントパワーもらう。一緒に楽しませてもらいました🎶ではまた(*^▽^*)

176日目:どう捉えるかは自分で決める。

いかなる経験も自分の捉え方次第で 目の前に起こる出来事の意味が変わる。 客観的な事実は変えられないけれど、 自分の主観は変えられる。 あらゆる出来事に対してどのように 捉えると自分にとってプラスに働くのか をしっかりと考える事が大切。 上手くいか…

175日目:自分が見ている世界と隣の人が見ている世界は同じ??

人は誰しも、自分の見たいことを 自分の見たいように見ている。 まず、色メガネをかけている事を 自覚する。 そして、自分のかけている 色メガネはどんなもの かを知っておくことが必要。 更に、自分以外の人もそれぞれの 色メガネをかけているという事を 理…

174日目:ありのままの自分を受け止める♫

上手くいかない時には、自分は何故それをやろうと思っているのかを思い返す事が大切。自分の中にある本当の気持ちに触れる。そうすれば必ずまたエネルギーが湧いてきて、前に進み始める事ができる。外に答えを求めていると、上手くいかない事を何かの、誰か…

173日目:自己表現しやすい環境とは♬

自己表現できるために必要な事の一つに 心理的安全性がある。 「どんなこと言っても大丈夫だよ~」 っていう安心感があれば素直な気持ち を表現しやすくなる。 これを言ったら怒られるなかな?とか 自分が発言して空気壊さないかな? など余計なことを考え…

172日目:楽しむと決めたんです♫

自己肯定感を学んでから変化が絶えない今日この頃♪笑う回数がめっちゃ増えた子どもたちのおかげでもある。人目を気にしなくなったのもある。自分が何を大切にしたいかが明確になった事が何より大きい変化なのかなぁとしみじみ。これからももっと良くなる♫た…

171日目:紅蓮華♫

鬼滅の刃の歌を熱唱中の娘を見て夢中になる事のスゴさを学んだ。毎日幼稚園でみんなで歌ってるみたい♫それにしても覚えるスピードはやくない?YouTubeで一緒に見て聴いたりもする中で、まぁまぁ歌詞難しいやんって思うけど歌詞を見ずによくここまで歌えるな…