おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

177日目:ハッピーハロウィン🎃

今日はハロウィン🎃子どもができる前は全く関心が無かったけど、今日は近所のお友達と一緒に仮装してお菓子パーティー🥳コロナ禍でも工夫すれば楽しみ方はあるもんだね〜♫子どもの笑顔にはホントパワーもらう。一緒に楽しませてもらいました🎶ではまた(*^▽^*)

176日目:どう捉えるかは自分で決める。

いかなる経験も自分の捉え方次第で 目の前に起こる出来事の意味が変わる。 客観的な事実は変えられないけれど、 自分の主観は変えられる。 あらゆる出来事に対してどのように 捉えると自分にとってプラスに働くのか をしっかりと考える事が大切。 上手くいか…

175日目:自分が見ている世界と隣の人が見ている世界は同じ??

人は誰しも、自分の見たいことを 自分の見たいように見ている。 まず、色メガネをかけている事を 自覚する。 そして、自分のかけている 色メガネはどんなもの かを知っておくことが必要。 更に、自分以外の人もそれぞれの 色メガネをかけているという事を 理…

174日目:ありのままの自分を受け止める♫

上手くいかない時には、自分は何故それをやろうと思っているのかを思い返す事が大切。自分の中にある本当の気持ちに触れる。そうすれば必ずまたエネルギーが湧いてきて、前に進み始める事ができる。外に答えを求めていると、上手くいかない事を何かの、誰か…

173日目:自己表現しやすい環境とは♬

自己表現できるために必要な事の一つに 心理的安全性がある。 「どんなこと言っても大丈夫だよ~」 っていう安心感があれば素直な気持ち を表現しやすくなる。 これを言ったら怒られるなかな?とか 自分が発言して空気壊さないかな? など余計なことを考え…

172日目:楽しむと決めたんです♫

自己肯定感を学んでから変化が絶えない今日この頃♪笑う回数がめっちゃ増えた子どもたちのおかげでもある。人目を気にしなくなったのもある。自分が何を大切にしたいかが明確になった事が何より大きい変化なのかなぁとしみじみ。これからももっと良くなる♫た…

171日目:紅蓮華♫

鬼滅の刃の歌を熱唱中の娘を見て夢中になる事のスゴさを学んだ。毎日幼稚園でみんなで歌ってるみたい♫それにしても覚えるスピードはやくない?YouTubeで一緒に見て聴いたりもする中で、まぁまぁ歌詞難しいやんって思うけど歌詞を見ずによくここまで歌えるな…

170日目:非認知能力について

今日は「非認知能力」について。 数字では表すことができないが、 今の時代にとっても求められる力。 例えば、自己肯定感や、自制心、社会性、 好奇心、想像力、共感力、主体性、柔軟性、 回復力、やり抜く力など。 このような力は、生きていく上では 欠かす…

169日目:子どもが積み木で遊ぶ姿から学んだこと♬

子どもの遊ぶ姿から学んだことを 書いていきます。 まず、積み木を積んでいるときには ワクワクした顔で楽しんでいる。 そして、崩れても崩れても積むのを やめない。どんどん次の方法でやる。 積みあがった瞬間とっても満足気♬ でも次の瞬間、自ら崩してま…

168日目:好きな事と嫌いな事から分かる大切な事♬

自分の大切にしたいものが 何なのかが分からない時は 好きなものを考えてみる。 好きなものの中にきっと 大切にしたい何かが見つかりそうだから 確かにこれも一つの方法だと思う。 しかし、嫌いなものを考えることも 大切にしているものを見つけるには いい…

167日目:VUCAの時代の生き方♬

最近よく見かける言葉『VUCA』を ご存じですか? 僕自身、何となく見てふわっとしか 理解していないので、自分が覚えるために ブログにアウトプットしてみます。 現代は流れが読みにくい時代だということ を表すそれぞれの頭文字を集めた言葉。 VはVolatilit…

166日目:選択する勇気☆

「この映画後で観よう」とか 「この記事後で読もう」とか 「いつか大事な時のために」とか や~めた!! 今この瞬間にやっていないことは ほとんど後からはやらない。 分かっているのになんでだろうね。 「何をするのか」も大切だけど、 「何をやらないか」…

165日目:自叙伝的反応??聴き方大切♬

昨日とある勉強会に参加して、 学んだことの一部をアウトプット。 私たち人間は、人の話を聞くときに 自分の過去の経験(自叙伝)を相手の 話に重ねて聞きがちだということです。 そういう聞き方ではなくて、 相手の関心に関心を寄せて聴く。 つまり、傾聴が…

164日目:嵐でワクワクタイム♬

昨日は雨で外で遊ぶことができない おかげで、家族みんなで嵐の過去の ライブ映像で歌って踊って はしゃぎまくり♬ とっても楽しく幸せな時間が 流れていました(*^▽^*) 外で遊ぶのももちろんいいけど、 雨でも家でこんなにも充実した時間が 過ごせたら大満足…

163日目:熱く、そしてワクワク生きる♬

夢を持つということは、何かなりたい職業 を見つけるということだけではなく、 自分がどんな生き方をしたいかを 想い描くこと。 どんな生き方をしたいかが明確になれば、 自分の人生に誇りを持つことができる。 誰に何を言われても、自分が信じて 進むと決め…

162日目:「信じる」って??

「信じる」 という事はどういうことだろうか。 例えば、我が子を信じるためには 自分の子どもがこれまでにしてきた行動を みて、信じられるとか信じる事ができない とか判断をしていると思う。 理にはかなっていると思うが、 「信じる」とは これまでにして…

161日目:何を手に入れ、何を手放すのか(^_-)-☆

無意識のうちに 自分がとっている行動のメリットって なんだろう? 例えば、とっさに見栄を張る。とか、 ちょっとだけ表情を曇らせる。とか、 いい悪いは別にして 自分の中で、そう行動に移す理由が あると思う。 相手に分かって欲しいメッセージみたいな も…

160日目:「やり方」よりも「あり方」

色んな情報が溢れる今の時代、 何が正しい「やり方」なのかを自分の 外側に答えを見つけようとしていると 何が何だか分からなくなる。 成功した人が口々に 「このやり方をすれば間違いない」 と言う。 確かにその「やり方」でその人は 成功したんだと思う。 …

159日目:「違い」から学ぶ事(*^_^*)

価値観はみんな違うって頭では分かっている けれど、違いを認めようとしない自分がいる 事に気がついた。 「へぇー、なるほどそうなんだ。」って 心から思えない自分。 理不尽なことが目の前に あれば、怒りが混じり、正そうとしている 自分がいる。 「いや…

158日目:楽しんで仕事する姿勢は人の心を動かす♬

先日家族で行った焼肉のお店の おそらく店長さんが、とびっきりの 笑顔で迎えてくれた。 サービスとはいえ、そこまでする必要は ないほど。そこまでの笑顔がなくても 美味しかったし満足して帰っていたと思う。 でも、そこの店員さんはみんな 接客する姿勢が…

157日目:幸せに気づいた瞬間♬

ふとした瞬間 何気ない日常の中に幸せを感じて 心が温かくなった話。 普段と何ら変わらないけれど、 我が家の娘と息子と遊んでいて こうやって遊んでいる時間が 当たり前ではなく、幸せな事 なんだなって改めて感じた瞬間でした。 心に余裕があったからなの…

156日目:関わる時に大切にしたい事♬

会話中何に注目しているかで、結べる関係性が変わる。 相手の見た目に関心を寄せる。 相手の言葉に関心を寄せる。 相手の言葉に隠れた気持ちに 関心を寄せる。 相手の関心に関心を寄せる。 相手が大切にしている 価値観に関心を寄せる。 相手の会話している…

155日目:家に早く帰りたい理由♬

「おとうさんあそぼ~!!」 「は~や~く~!!」 「お~~と~~うさ~~~ん!!」 「おとうさんがいいの~!!」 めっちゃ必要とされてる♪♪ 父親冥利に尽きます。 この一瞬一瞬を大切にしようって思います。 ではまた(^^♪

154日目:弱点に対するイメージ変わりました♬

素敵な言葉との出会いがありました。 言葉には、人を救う力がある。 出会った言葉は、 『弱点があるから長所が光る』 『弱点の裏には魅力が隠れている』 素敵だなぁ。 弱点という言葉をマイナスに捉えて 終了~。 ではなくて、一見マイナスなんだけれど 見方…

153日目:やってみたら分かった♬

やってみて初めて分かる事がある。 完璧に準備したと思ってトライしてみた けれど、全然甘かった・・・なんて 事ありませんか? 準備はあった方がいいとは思うけど、 試してみると課題が見えてくるから やりながら形を整えていく方が 成長が早いのかもって気…

152日目:伝え方よりどう伝わったのか(*´▽`*)

どう伝えるかも大事だけれど 相手にどう伝わったのかが大事。 自分の伝え方にだけフォーカスしていると 自己満足で終わる時がある。 また、自分ではいまいちよく無かったと 思って凹んでいたら相手が思わぬところ に共感し、気づきを得ていることに 気がつけ…

151日目:ワクワクドキドキ運動会(≧◇≦)

透き通る秋晴れの中、幼稚園の運動会 が開催されました。 開催に至るまでにたくさんの 苦労があったであろうコロナ禍での 運動会は感慨深いものでした。 子どもたちはただひたすら 元気いっぱいにかけっこしたり、 踊ったり。 そこに至るまで幼稚園の先生た…

150日目:与えることができる人♬

お得な情報などを得た時に、どんな 振る舞いをしていますか。 自分だけのものにして、誰にも渡さず、 自分がいい思いをしようとする。 もしくは、素晴らしい情報は、 自分だけのものにせず、どんどんシェア をしていく。 自分は、どんどん与える人は 「かっ…

149日目:自分の想いに共感してくれる喜び♬

自分がやりたいことを共感してもらえると めちゃくちゃ嬉しい事を改めて実感♬ 想いを形にしたけど果たして届くのかなぁと 思っていたものを必要としてくれる方が いてくれる。 こんな幸せなことありますか?? って感じがして嬉しくてたまらない。 やっぱり…

148日目:違いは自分を知るチャンス♬

「みんな違ってみんないい」 はずなのに、 「誰かと一緒じゃない」 と不安になったり、 「誰かと一緒だった」 と安心したりしている。 「自分は自分」って分かっていても 頭の中で勝手に誰かを見てしまう。 自分の事を他人と比べていいとか悪い ではなく、自…