おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

152日目:伝え方よりどう伝わったのか(*´▽`*)

どう伝えるかも大事だけれど

相手にどう伝わったのかが大事。

 

自分の伝え方にだけフォーカスしていると

自己満足で終わる時がある。

 

また、自分ではいまいちよく無かったと

思って凹んでいたら相手が思わぬところ

に共感し、気づきを得ていることに

気がつけないかもしれない。

 

だから、相手の心にどのように

届いたのかなぁって意識する。

 

受け取り方は相手次第なのでコントロール

できないけれど、受け止め方を知れば

次から伝え方に変化を加えて改善できる。

 

そして、何よりも、心からの

届けたい気持ちを忘れずにしたい。

 

ではまた(^^♪