おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

122日目:僕は一対一が好き♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』

~今日向き合ってみる言葉~

『一対一の法則は、

 友情の実践であり極致である。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

友達に限らず、仕事でも、

会話は一対一で話すことが好きだ。

 

複数ではなく一対一の方が、

じっくりその人の考えている事や

感じている気持ちに共感できる。

 

複数だと、無意識に空気を読んで

本音を出さなかったり会話の流れを

重視し、内容に重きを置きにくくなる。

 

複数での会話が悪い訳ではないが、

一対一での会話をしっかりやれる時間を

取る事は自分にとっても相手にとっても

大切な時間になると信じている。

 

その時間を大切にすることが、

自分も相手も大切にすることに繋がる。

 

その人が大切にしている価値観に

触れることが楽しかったりもする♬

 

複数でいる時の会話に対して苦手意識が

あるけれど、そのことから

一対一の時の会話が好きなんだという

大切な価値観の発見ができた。

 

「ありのままでいいんだね~」

って自分に言ってやりたくなりました。

 

ではまた(^^♪