おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

93日目:自分の価値観って♪♪

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』

~今日向き合ってみる言葉~

 

 『その人が見る価値は、

 その人の中のものでしかない。』

 

 ~自分に矢印を向けて考える~

自分の価値観について考えさせられる言葉。

自分の中ではいいと思っているけれど、

他の人にとってみれば、全く違う反応も

あるということは理解しておきたい。

 

自分の人生の中で大切にしたい事が

他の人と違って当然である。

にもかかわらず、自分が大切に

している価値観だから、

分かってもらいたい。

 

理解してもらいたいだけならまだしも、

その価値観を相手に押し付けようと

してしまうことがある。

 

分かってもらいたい一心で、相手の価値観を

無視してしまうのは良くない。

 

自分が今見ている価値観は、自分の中のもの

ということを今一度認識しておきたい。

 

人間の数だけ、価値観は存在する。

 

色んな価値観に触れて、更に自分の中で

大切にしたい価値観とは何かを考えたい。

 

大切にしたい価値観は一つではなく、

いくつもあってもいいと思う。

 

自分がやりたいことの先にある価値観に

ついてしっかり考えていこうと思う。

 

ではまた(^^♪