おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

89日目:自分が大切にしたいことを信じ抜く♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

~今日向き合ってみる言葉~

 

 『自分自身に従順であれ。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

自分は何のために生きたいのか、

自分のやりたいことは

誰に何のためなのかをしっかりと

考えていきたいと思う。

 

自分はどんな価値観の持ち主なのか。

何をしているときに幸せを感じているのか。

 

これらの事は、他人に決めてもらうものではなく

自分が決めるもの。

 

誰かに背中を押してもらって勇気が湧く事や、

誰かに掛けて頂いた言葉で

自信が持てることはある。

 

でも、自分が素直に感じている事に自信が

持つことができればそれでいい。

 

その事に素直に従おう。

 

それができれば、周りの人も自分がどんな

人間性を持っているのかを理解してくれる

のではないだろうか。

 

自分が疑っている間は、周りの人もどう

受け取ればいいのか分からないと思う。

 

先ずは、自分が自分の気持ちを素直に

感じ取り、受け止める。

 

やはり自己理解が大切。

とことん自分の事を理解しようと

丁寧に自分の気持ちに寄り添うこと

ができれば、他の方へも同じように

できるだろう。

 

自己理解をしていく過程で感じること

全てが他者理解のために活きてくる。

 

自分に「〇」

出会う仲間に「〇」

 

ではまた(^^♪