おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

31日目:自分を信じるんだ♫

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『自分の心の声こそが

 最も信頼に足るものである。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

 

自分の心はどんな出来事においても、とても素直に反応している。当然、「快」のときもあれば「不快」のときもある。どちらにせよ、その心の声を素直に受け入れて行動するのが良いということなのだろう。

 

しかし、素直に心の声のまま行動するのではなく、周りを気にしたり、これでいいのかなと不安に感じ、余計なものをつけ足して行動に移していることもたくさんある。

 

どんなときでも、素直に感じたままの気持ちを信じて行動する。

そうすれば、自分を見失うことはないのだろう。

 

では、なぜ余計なものをつけ足すときがあるのか。

理由は明らかだ。

それは、自分の心の声に自信が持てていないから。

 

自分の心の声に自信が持てているときは、ありのままでいられる。

 

自信があるときの自分も、自信が無いときの自分も、どちらも自分であることに違いないが、これからはもっと心の声のままに行動する時間を多く持つようにしたい。

 

頭では理解しているのだからあと大事になるのは、勇気を持って実行していくこと。

 

失敗してもいい。

その分チャレンジしたって事だから。

 

予測できないことを否定的に捉えるのではなく、予測できないからこそ楽しい部分があるという肯定的側面を見ていこうと思う。

 

 そう考えると、人生って楽しいこといっぱい♪♪

 

可能性は無限大だ!!

 

頑張れ俺!!

 

ではまた(^^♪