おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

30日目:平凡な一日を真面目に♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『偉大な人ほど平凡な一日を真面目に過ごす。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

 

本の中では、

【虚栄心の強い人は、社会的地位の高い人の言葉で自分の経歴を飾り立てる。

野心がある人は、立派な所有物を披露する。

もう少し教養のある人は、自分の経験を語る時に、才能あふれる友人の話などで自分の人生に彩を添えようとする。

さらに精神性の高い人は、美しい言葉で自分を語ろうとせず、称賛を求めず、平凡な一日を真面目に生きている。

最も高尚な精神を持つ人は、謙虚で純粋である。】

という感じで解説されている。

 

”偉大な人”への素朴な疑問が湧く。

「最初から謙虚で純粋だったの?」

「それとも徐々にそうなったの?」

 

・・・

 

どうなんだろうか。僕はどれだけ偉大な人も最初から偉大な人であったわけではないと思う。というか思いたい。そうであってくれと願う自分がいる。

 

いつかは自分も謙虚で純粋になりたい。

 

どんな道のりを進めばたどり着くのだろうか。

答えは分からないが、

自分の進む道に集中し、

平凡な毎日に幸せを見つけ、できるだけ肯定的に毎日を真面目に生きてみようと思う。

その先に、謙虚で純粋な”偉大な人”に近づく事ができればいいな。

 

今この瞬間を大切にしたい。

きっとその積み重ねが未来へとつながるのだろう。

 

ではまた(^^♪