おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

28日目:理想の自分とありのままの自分♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『「理想の自分」になど

 なれないのが当たり前だ。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

そのまま言葉通り受け取ると

「がーーん!マジか!?」って感じ(笑)

 

確かに、全てが思いのまま理想通りに

進むことなんてなかなか無いように思う。

 

「だから理想の自分を描くのはあきらめよう」

という訳にはいかないので・・・

 

この言葉の受け止め方が大切だと思う。

理想と現実には

差が生じることがほとんどだろう。

この差に一喜一憂し過ぎないことが大切。

 

理想の自分との差ばかりを気にしていると

その差が大きすぎるときには

きっと気が滅入ってしまうだろう。

 

大切なのは、

「どんな自分も自分である」

と覚えておくこと。

 

ありのままの自分をしっかりと

受け入れることができれば、

理想の自分との差に感情を

振り回されずに済む。

 

僕にとっての理想の自分とは、

ありのままの自分を

受け入れることができた自分かな。

 

だから、僕は今日の言葉をこう捉える。

「自分軸がしっかりしていれば、

現実の自分に対する自己肯定感が高まり、

理想と現実の差に

いちいち振り回されることはない」

 

 

 みなさんはいかがでしょうか?

 

 

ではまた(^^♪