おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

116日目:自分の気持ちは伝えよう♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『「私にとってどれだけあなたが大切か」を しっかり伝えることが 真の友情を得る秘訣である。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 仲間ってなんだろう? 互いに尊重し合える…

115日目:「ちゃんと根っこを生やす場所ある??」(大切な一つの気づき♬)

自己肯定感は6つの感から成り立つ。 これを木に例えると分かりやすい。 ①自尊感情 ・・・根 ②自己受容感・・・幹 ③自己効力感・・・枝 ④自己信頼感・・・葉 ⑤自己決定感・・・花 ⑥自己有用感・・・実 でそれぞれ例えられる。 なるほどなぁと感心し、根っこが…

114日目:自分の生き方を信じる♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『本能を最後まで信じることだ。 本能を最後まで信じることによって、 自分がなぜ信じるのか、分かるものである。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分の心が動く瞬間に…

113日目:新しいことにどんどん挑戦しよう(^^♪

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『新しいことに挑戦する時、 経験や能力はことごとく受け継がれ、 さらに成長の輝きを増している。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 新たなチャレンジをして、 何かを手に…

112日目:自分の可能性を信じて進もう(^o^)/

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『習慣の鎖を断ち切ると、 自分の可能性に目覚める。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分の可能性が目覚めるには、 それなりの時間を要することになる。 人の行動が習慣…

111日目:自分の心を頼りにする♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『誰が自己に忠実で、 正直に努力している人なのか、 人の精神を見分ける高い判断力を、 我々は持っている。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 判断とは自分はこうだと決め…

110日目:すべきことちゃんとやってから( ..)φメモメモ

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『恩人に恩返しもしないうちに 旅に出る必要がどこにあろう。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 日常に起こる出来事は、 実は有難い事の連続なのに、当たり前だと 感じてし…

109日目:力は発揮できる(^_-)-☆

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『屋根上の風見鶏になろうと、 橋の枕木になろうと、 「真実」を知る木ならば、 その力はいずれにも表れている。』 ~自分に矢印を向けて考える~ アルベルト・アインシュ…

108日目:自分のものの見方はどんな見方している??

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『ものの見方は 自分が無意識のうちに決めている。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分が見てきた事、経験した事で目の前の 出来事や、目の前の人を自分の見たいように …

107日目:自分の可能性にワクワクしよう(^^♪

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『心が熟せば何事もできるようになり、 できなかった頃が 夢のように感じられるだろう。』 ~自分に矢印を向けて考える~ できないことが、できるようになる過程では 「こ…

106日目:格言を受け止めるのは自分♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『格言は、 鳥や虫達が教えてくれるものと同じ 絶対的な真理である。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 偉人たちの格言が心に響くのは、 なぜだろうか。 その人が、 どのよ…

105日目:だって心の中でずっと自分はやりたがってるんだもん♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『精神のある所には、力がある。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 「自分は何がしたいのか」という問いに 対して明確に答えを出せるのかが大事。 答えを出せないとしたら…

104日目:幸せを感じる瞬間はたくさんある♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『凝り固まった理屈よりも、 他愛ない空想や 素朴な感情の方が信頼できる。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自己肯定感を学んでから、感情との 付き合い方が上手になって…

103日目:自分の中の善は本当に善??

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『不滅の栄誉を手に入れたいなら、 「善とされているものが本当に善なのか」 を探求しなければならない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分にとっての善と社会の中で…

102日目:自分の考えに従うためにひつようなこと☆

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『皆に反対される時こそ、 動じることなく、明るい態度で、 心に湧く考えに従うべきである。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自然と心に湧く考えに素直でありたい。 誰か…

101日目:自分の人生の責任者は自分♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『自分のことを決断できるのは、 その瞬間の自分の直感だけ。 人生の決定権を 他人に委ねてはならない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分の直感をどれだけ信じられる…

祝100日目:とことん自分を信じ抜く♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『精神の向上は、卵から幼虫へ、 幼虫から成虫へと変化するように、 ある日、劇的に遂げられる。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分を信じて努力をし続けていると、 あ…

99日目:細工する時間より、あるがままを受け入れる勇気を手に入れよう☆彡

中島輝さんの『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』~今日向き合ってみる言葉~ 『あるがままを受け入れなさい。 事実に細工を加えようとしたとたん、 それは真理ではなくなる。』 ~自分に矢印を向けて考える~できない理由を探す時にしている言い訳が事…

98日目:人間立ち直ることができるから今を迎えられる♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『勇気とは、 何度でも立ち直ることである。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 欲しいと思う力のうちの一つが、 何度でも立ち直る勇気。 立ち直ることが大事だと分かってい…

97日目:自分を信じて、自ら答えを生み出す♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『現状や不安を打ち破る唯一の方法は、 誰かに答えを安易に聞かずに、 自然の流れに任せ、考え行動することだ。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分の在り方を自分に問…

96日目:人生を楽しむために☆彡

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『希望を抱くことに反対する人には、 「過去」は譲ってやろう。 しかし、「未来」は我々のものだ。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分が描く未来について、希望を抱き …

95日目:真の行動とは?

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『真の行動は、 ふと路傍で浮かぶ 静かな想いから生まれる。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 無意識レベルで常に考えている中に 自分が本当にやりたいことがある。 何か…

94日目:何を伝えるのか♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『人はあらゆる行為によって 評価を与えられ、 刻印を押されている。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分が誰に対して、どんな行為をしたいのか という問いかけを常に自…

93日目:自分の価値観って♪♪

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』 ~今日向き合ってみる言葉~ 『その人が見る価値は、 その人の中のものでしかない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分の価値観について考えさせられる言葉。 自分の中ではいいと思っているけれど…

92日目:恐れずに自分の全てと向き合おう☆彡

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『人生は、避けがたい条件に包まれている。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 目標を達成したいと行動するときに、 失敗をせずに、成功を手に入れようと することなど…

91日目:自分の言葉はどんなもの?

自己肯定感を学び始めてからというもの 自分の心は安定しているような気がする。 当然、ネガティブな感情が芽生える事も あるけれど、口に出してしまう前に、 肯定的側面を見落としていないかなと 自分でコントロールできるようになって きている。 言葉はそ…

90日目:自分のエネルギーは何のために??

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『原因がはっきりしていれば、 どのような結果になろうとも そこに価値を見出せる。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 何かに取り組むとき、失敗はつきもの。 次に繋げ…

89日目:自分が大切にしたいことを信じ抜く♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『自分自身に従順であれ。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分は何のために生きたいのか、 自分のやりたいことは 誰に何のためなのかをしっかりと 考えていきたいと…

88日目:成長できるコツ♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『我々の強さは、弱さから生まれる。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 「できない」 「分からない」 などの言葉は、 「できるようになりたい」 「分かりたい」 という…

87日目:ぜんぶ自分♬

中島輝さんの 『エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より ~今日向き合ってみる言葉~ 『人は、弱点や欠点によってさえ助けられる。 誰しも一生の間には自分の欠点に 感謝しなければならない。』 ~自分に矢印を向けて考える~ 自分の弱いところに目を向…