おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

102日目:自分の考えに従うためにひつようなこと☆

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』

~今日向き合ってみる言葉~

 

『皆に反対される時こそ、

 動じることなく、明るい態度で、

 心に湧く考えに従うべきである。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

自然と心に湧く考えに素直でありたい。

誰かに反対されようと、自分の意思を

持ち続けることは、簡単ではない。

 

しかし、反対されるような時に

頼りになるのは他の誰でもなく、

自分自身である。

 

反対されれば、自分の考えは

間違っているのではないだろうかと

自身を疑い、落ち込む事もあると思う。

 

考える事が悪い訳ではないし、むしろ

反対されたなら、自分に矢印を向けて

考えるタイミングなのかもしれない。

 

とはいえ、自分の心に湧く考えに対し、

思ってもいないのに自ら

反対する必要はない。

 

自分でその考えが間違っていると

思うなら、考えを改めたり、

別の角度から自分の考えを見直すこと

をすればいいと思う。

 

動じることなく、明るい態度でという

強さはまだまだ身についていない所。

まだまだ自分磨きをしていこうと思う。

 

ではまた(^^♪