おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

64日目:尊敬の気持ちを持つ☆

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『人の尊敬が示されるのは、

 勇気、物腰、広い胸、器の大きさにであって、

 地位、権力、お金は問題ではない。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

この言葉は、勇気が出るし、夢がある。

そうであって欲しい。

 

地位や権力、お金などは、

自分ではどうすることもできない部分

を含んでいると思う。 

 

勇気、物腰、広い胸、器の大きさなどは、

自分の中で変えることができるもの。

しかも、手に入れるまでに、

時間がかかるかもしれないが、

失いにくい。

 

反対に、 

地位や権力やお金を手に入れたとしても、

使い方を間違えれば、失うし、

気を付けないと執着してしまう

対象にもなりかねないと思う。 

 

外堀を埋めるのではなく、

自分の中をしっかりと見つめることが大切。

 

そして、すべての人に対して尊敬の気持ちを

心がけるようにしていこうと思う。

 

自分は、まだまだ成長できる♬

 

ではまた(^^♪