おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

56日目:自分の価値を信じ切る☆

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『自分の価値を信じよ。

 価値があるかと心配するのは

 無意味なことである。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

 

エマソンが提示している4つのこと。

①他人が下す評価に一喜一憂しないこと

②躊躇せずに自分の意見を言うこと

③自分にできることは唯一無二だと知ること

④他人から認められる保証はすでに持っていると認識すること

 

僕は②の言葉に引っかかる。

自分の意見を述べる前に躊躇しているとき

しょっちゅうあるなぁって。

 

躊躇する理由の多くは、

話の流れを気にし過ぎてしまうこと。

自分の意見を言うタイミングを

見計らっているから

なかなか言えずにいることが多い。

 

自己肯定感を学ぶ前はかなり気にしてたし

タイミング逃した自分のことを

良くないなぁって思っていた。

 

しかし、自己肯定感を学んでからは、

どのタイミングだとしても

それが自分のタイミングなわけで

考えても仕方ないところ。と思えるし、

 

そもそも意見を述べることが

できた自分に〇と思えるようになった。

 

躊躇せずにってところまでは程遠いけれど、

自分の意見を持っているし、述べることもできる。

それが今の自分だ。(自分に「〇」だ~!!)

 

自分の価値を信じる。すでに価値はある。 

言い切ることが大事♬ 

 

ではまた(^^♪