おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

52日目:うまくいかない出来事をどう捉えればいい?

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

~今日向き合ってみる言葉~

 

『たとえ仕事がつまらないものでも、

 自分の工夫と人格によって

 高尚なものにすればいい。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

自分がやっている仕事に対して、

「誇りが持てるのか。」

「自ら意味を見出すことができているのか。」

この辺りを、常に自分への問いかけをして、

意識していきたい。

 

仕事とどういう姿勢で向き合うのかは

自分が決める。

全ては自分次第。

 

今までもやっている仕事に不満を持ち、

やらされていると思いながら

取り組んできたこともたくさんある。

 

そのときは、決まって自己肯定感が

低くなっていたように思う。

 

でも、自分はそういう過去があったから、

今は、その過去の自分の態度を振り返り、

これからの自分に必要な態度を

考える事ができている。

 

今となれば、過去の出来事は全て「ギフト」。

しかし、受け取ったときに

「ありがとう!」

って思えていないことの多さに気づく。

 

後になって分かる事がたくさんある。

そのときに分かりたいなぁ。

難しい。

けれど、つくづく面白い。

 

いろんな経験を積めば積むほど、

そのときには、分からない

ということにもたくさん出会う。

でも必ず、後に過去をギフトと思える。

 

つまり、分からないことや、

うまくいかない出来事などとの出会いが

多ければ多いほど面白いこといっぱいになる。

 

そう捉えて、前に進んだ方が

人生楽しくなるような気がする。

 

出来事に対する自分の捉え方が

大事だなぁってつくづく思う。

 

ではまた(^^♪