おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

34日目:動けば必ずわかることはある☆

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『自分にできることは、

 自分にしか分からない。

 いや、自分でもやってみるまでは

 分からないものだ。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

「行動に移す」ということが大切である。

と、頭でわかっていても、なかなか行動に移せないのが人間。自分の頭の中で考えているだけでは形にならず、結局は動いてみないと何も分からない。

 

思考は現実化すると言われるが、行動が伴わなければ、自分が何ができて何ができていないのかがはっきり見えてこない。なので、思考を現実化するためには必ず行動に移すことが大切になると思う。

 

走ることを例に考えてみると、

走っていれば、見えてくる景色はどんどん変わる。見える景色が変われば、気持ちに変化が生まれることもあると思う。目の前にきれいな景色が広がれば、気持ちは高まり、走るスピードに勢いが増すだろう。目の前が上り坂だと気持ちは辛くなるし、スピードもゆっくりになるだろう。このように、動けば状況に変化が生まれる。さらに、自分の心の状態や捉え方に変化が生まれる。

 

行動することで、分かることはたくさんある。

 

例えば、行動すれば、行動に伴う苦労が分かる。動くことで、自分の体力の足りなさを痛感したり、知識やスキルが足りないなどが分かったりすると思う。だから、次に何をすればいいのかを考えるし、努力をすると思う。

 

行動すれば、できたときに喜びが生まれる。実際に苦労して、何かを達成した瞬間に出会えれば、心は充実感で満たされる。だから、一度味わった歓喜の瞬間と、再び出会いたくなり、もっと頑張ってみようという気持ちにもつながるのだと思う。

 

成功者たちが口をそろえて「動ことが大事」ということを言うのは、きっと動いたことで得られるものの大切さを身をもって知っているからだと思う。

 

これからは、「頭ではわかってるんだが・・・」と行動に移すことを躊躇するのはもうや~めた!!できると思ったら自分の直感を信じて必ず行動に移す。

 

そうすれば、自分の中で新たな気づきを生み、更に成長するだろう。

 

ではまた(^^♪