おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

20日目:どんどんまねをしろ(^^♪

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『自分自身に、固執することだ。

人まねをした瞬間に中途半端になる。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

 

憧れの存在の人や、尊敬する人のまねをしたことは今までに何度もある。

言葉をまねる。

話し方をまねる。

服装をまねる。

行動をまねる。

どれも完璧にまねることができたことは一度もない。どれも中途半端と言えば、そうかもしれない。しかし、コピーをしてるわけではないので違いは当然生まれる。

 

その違いが、自分のオリジナルな部分として輝くのだから、どんどんまねればいいと僕は思っている。

 

ただ、理解しておくべきことは、まねてもまねても完コピはできないということ。そして、この世の中に全く同じ人間など存在しないのだから、「自分にはまねできないからダメだ」と思わなくていいということ。

 

まねすることを僕はダメなこととは思わない。なんなら、良いと思うアイデアは躊躇なくまねればいいと思う。重要なのは、そのアイデアをもとに自分が行動に移すこと。行動に移して初めて、自分のものになると思う。

 

誰かのアイデアをもとに行動に移したときに、もし「そんなのただのまねごとだ!」と非難されても無視すればいい。行動しているのはほかの誰でもない自分だから。行動に移すことができるのは、アイデアのもとの誰かではない。行動は自分にしかできないこと。だから行動したら、それはもう”まね”ではなく”自分のもの”。

 

行動に移したときに、その完成度を誰かと比べて「自分はまだまだできていない」などと思わないこと。

 

大切なことは、

「まねしたいと思える人と出会えたことに感謝!!」

「行動できた自分に〇!!」

「誰かのアイデアのスゴさに気がつけた自分はスゴい!!」

と思うこと。

 

そのことを念頭にどんどんまねて、

自分のものになるように行動に移せばいい。

 

ではまた(^^♪