おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

19日目:人生の主導権は自分が握る

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『真の人間は、万物の中心となり、

どんな環境でも必ず主導権を握っている』

 

~自分に矢印を向けて考える~

 

仕事によっては、主導権を握れていない。

これが今までの自分。

 

仕事をやらされていると思っているうちはまだまだ。

主体的に取り組む方が絶対楽しいだろうし、その方が、自分のためにもなるんだろうって、頭では分かっていた。

 しかーし!!

現実問題、指示が降りてくる仕事では、主体的に取り組もうと気持ちを切り替えるのにどうしても時間がかかってしまっていた。

 

「その指示、おかしくないですか?」

「なんでこんなことせなアカンねん!!」

「こんなん意味あんのか?」

「もっと他にやり方あるやろ!!」

 

 指示に対して言いたい事は山ほどある。

・・・けどまぁいつまでも文句言うててもしゃあないか。

 ・・・けど、「腹立つもんは腹立つわぃ!!」

 

 

仕事に対してどうにか主導権を握る方法を探すけど、最終的には、「どんな仕事も自分の気持ち次第でいい経験になる」と自分に言い聞かせて無理やり納得させることしかできなかった。しかも、そこにたどり着くまでにかなり時間が必要だった。

 

これが今までの自分。

 

今の僕は、少しずつではあるが、主体的になるまでの時間が短くなってきている。

 

「おかしくないですか?」と感じたときは相手に伝える。

しかし、今までと違うところは、

「相手が考えていることは、僕がコントロールできるはずがない。」

と理解したところ。

なので、疑問を感じても頭に来ることは激減している。

無理やり「自分の気持ち次第なんだ」とフワッと納得させるのではなく、

「自分の責任は何か」にフォーカスすると気持ちを切り替えられる。

 

「物事の捉え方は自分で決める」

「自分の責任に目を向ける」

 

これらがしっかりできたとき、

自分が人生の主導権を握っているだろう。 

 

ではまた(^^♪