おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

33日目:仕事って何を大切にすればいいんだろう?

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『普通の人は「仕事」で買われ、

 高潔な人は「人物」で買われる。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

 

「仕事」をどんな風に捉えているのかを考える言葉だと思う。

 

どんな仕事も必ず誰かの役に立っていると僕は思う。

だけど仕事に取り組んでいる本人が、

その仕事の大事なところを見失い、貢献感が得られていないときには、

仕事がいい加減になると思う。やる気が無くなったりもするだろう。

しかし、

その仕事の大事なところをちゃんと理解していれば、貢献感も得られるだろうし、

自分がすべきことに集中できる。

仕事のパフォーマンスももちろん高くなると思う。

その上、イキイキと取り組む姿が周りにいい影響を与えることにも繋がる。周りの人はきっとそのような人と一緒に仕事がしたいと思うだろう。

 

「仕事の能力はもちろん、私は、あなたの人間性に惹かれました。」

と言ってもらえるようになることが理想かな。

 

忙しく心に余裕がなかったり、ピンチを迎えたときにこそ、人間性が問われるのだと思う。

誰でも仕事をしていれば、人間性を問われる場面はあると思う。

どんな状況においても自分を見失わず、今この瞬間に何をすべきなのかを考えて、周りの人や、与えられた環境に感謝の気持ちを忘れないことを念頭に取り組もうと思う。

 

ではまた(^^♪