おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

24日目:自分の表情からにじみ出るものは?

 中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

 

~今日向き合ってみる言葉~

 

『顔は決して嘘をつかない』

 

~自分に矢印を向けて考える~

 

「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」

というリンカーンの言葉。

 

これは、顔の見た目が

美しいとか醜いとかということではなく、

表情からにじみ出る自分の生き様を

受け入れられるかどうかということ。

 

自分がその年齢に近づくにつれて

響き方が変わってくる。

 

自分が40歳を過ぎたとき、

自分の顔に責任を持つことが

できているのだろうか。

 

これからどんな毎日を過ごしていけば、

表情からにじみ出る自分らしさを

肯定的に受け止められるのかな。

 

自分は、

やさしさや、あたたかさが

表情からにじみ出て、

自然体で周りにいい影響を

与えられるような人になりたいと思っている。

 

そうなるためには、

理想の自分を意識して一日一日を

大切に過ごしていくことが大切だと思う。

そして、自分の行動には責任を持つようにしたい。

 

そんな丁寧な毎日の繰り返しが、

自分の顔を作っていくのだとしたら・・・?

 

さぁ、

未来の自分の表情は

どうなっているのだろうか。

楽しみのひとつとして、

これからを生きようと思う。

 

ではまた(^^♪