おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

53日目:自分を信じる力☆

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

~今日向き合ってみる言葉~

 

『希望や恐怖で結果は変わらない。

 自分を信じる力だけが結果を変える。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

中島輝さんがよく

「一喜一憂しなさんな」

ということを言ってくれます。

 

竹のようなしなやかな自分軸を持ち、

「自分はできると信じられる力」

つまり、自己信頼感が高まれば、

おのずと結果が伴ってくるのだろう。

 

自分のことをとことん信じるために

自分の外に何かを求めたりしがちだが、

自分にしかできないことがもともと

内に備わっているとしたら?って考えてみると、

自分のいいところは必ずある。

 

自分には短所ばかりでいいところなんて

ないって思っている人もたくさんいると思うし、

自分もそんな風に考えていた時期もある。

でも実は、短所と思っているところが武器になる。

 

短所で苦しんだ経験があるなら

同じような経験をしている人を救うことができる。

 

誰よりも理解してその人に寄り添える。

これほどの強みはないと思う。

 

だから、短所ばかりと思ってしまっている人は、

捉え方を変えるとするなら、

武器をたくさん持っているのと同じ。

 

短所が生かせるとしたらどんな風に?って

肯定的側面から考えれば

必ず自分のいいところにたどり着ける。

 

だから、どんな状態であろうと自分のことを

信じてやればいい。

 

いいところはもう既に持っていると信じて

今日も頑張ろうと思う。

 

ではまた(^^♪