おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

103日目:自分の中の善は本当に善??

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』

~今日向き合ってみる言葉~

 

『不滅の栄誉を手に入れたいなら、

「善とされているものが本当に善なのか」

 を探求しなければならない。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

自分にとっての善と社会の中での善が

一致していれば、気持ちよくいける。

 

しかし、社会の中の善とされるものが

自分にとって違和感を感じるものであれば

納得をして事を運ぶことができない。

 

とはいえ、納得できないから前に進まない

という訳にはいかないので、どこかで

妥協したり、しなやかに対応することが

求められる時もある。

 

そんな時に、自分の中での善は本質を

捉えているものなのかを考えて、

それが、自分の信じるものであれば

簡単には世の中の善に合わせることを

しなくてもいいと思う。

 

しっかりと、見極める必要はあるので

簡単にはいかないが、自分を見失わずに

心から湧き出る考えを大切にしながら

進めていきたい。

 

自分の中で大切にしていることは

そんな簡単に失ってはいけない。

 

固執して、他から学べる事を受け入れない

というのもいけない。

 

だからこそ、しなやかさが大切だ。

 

ではまた(^^♪