おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

115日目:「ちゃんと根っこを生やす場所ある??」(大切な一つの気づき♬)

自己肯定感は6つの感から成り立つ。

これを木に例えると分かりやすい。

自尊感情 ・・・根

②自己受容感・・・幹

③自己効力感・・・枝

④自己信頼感・・・葉

⑤自己決定感・・・花

⑥自己有用感・・・実

でそれぞれ例えられる。

なるほどなぁと感心し、根っこが重要で

根っこの部分がしっかりしていないと

木に花が咲き実が成ることなんてないよね~って理解している。

 

そして、もっと大切な事に気がついた♬

とっても大切なことは、

ちゃんと根っこを生やす場所ある??

ってこと。

 

人間にとってそれは居場所と同じ。

 

自分が安心していられる居場所があれば

自己肯定感を高めることができる。

 

安心できる場所がそもそも無いなら、

居場所を探す必要がある。

 

家庭や、学校、職場などがとても大切な

役割を担っているのかなと思う。

 

それぞれの場所が、

自分にとっても

家族や、仲間、同僚にとっても

安心して成長できる場所なのか

今一度、確認しておきたいところだ。

 

木が立派に育つためには、木が育つだけの

土壌が必要だし、水や肥料が必要。

 

人間にも同じ事が言える。

自分という人間が育つだけの安心できる

居場所が必要だし、いろんな経験が必要。

 

自己肯定感を学び、そこに無限の可能性を

感じている自分にできる事は

いったいなんなんだ??と問い続けたい。 

 

自分に「〇」や、仲間に「〇」を出すために

自己肯定感は必要。

それプラス、安心できる居場所が

必要なんだと思う。 

 

自分はそんな居場所を創りたいと思う♬

 

ではまた(^^♪