おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

90日目:自分のエネルギーは何のために??

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』より

~今日向き合ってみる言葉~

 

『原因がはっきりしていれば、

 どのような結果になろうとも

 そこに価値を見出せる。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

何かに取り組むとき、失敗はつきもの。

次に繋げるためにはその失敗の原因が

どこにあるのかが明確にすることが大事。

そうすれば、次に取り組むときに、

同じ失敗を繰り返さない工夫ができる。

 

しかし、なぜ失敗したのかが

よく分からないうちは、

同じ失敗をしがちである。

 

失敗したときに、自分が何のために

その取り組みをしているのかさえ、

見失わなければ、必ず立ち上がれるし、

失敗のたびに、視野が広がったり、

物事の捉え方の幅が広がる。

 

自分が何のために取り組んでいるのかが

分からない時に頑張り続けるのは、

困難を極めるだろう。

 

目的が明確で、そこに向かうと自分が

どのような気持ちになるのかなどの

イメージがはっきりしていればいるほど

行動が力強くなる。

 

何よりも楽しい気持ちで行動できるだろう♬

 

今日も一日、何のためにエネルギーを

使うのかをはっきりさせて進もうと思う!!

 

ではまた(^^♪