おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

91日目:自分の言葉はどんなもの?

自己肯定感を学び始めてからというもの

自分の心は安定しているような気がする。

 

当然、ネガティブな感情が芽生える事も

あるけれど、口に出してしまう前に、

肯定的側面を見落としていないかなと

自分でコントロールできるようになって

きている。

 

言葉はその人の人間性を表すと思う。

だからこそ、言葉には気をつけている。

言われて嬉しくなるような言葉を

発したい。

 

自分が聞きたくないような言葉は使わない。

言葉は相手に届けるためにもあるが、

忘れてはいけないのは、発している

自分に届くものでもあるということ。

 

ということは、

いい言葉がけは、自分を幸せにする。

悪い言葉がけは、自分を不幸にする。

 

自分のためにも、感情をコントロール

できないまま言葉にするのではなく、

肯定的側面を見出していくことを

忘れずにいたい。

 

自分が発する言葉に責任を持ち、

「あなたからたくさん言葉を聞きたい」

と言ってもらえるような人間になる。

 

いざというときに、

その力を発揮できるようになれるよう

今日も自分磨きしよう。

 

ではまた(^^♪