おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

98日目:人間立ち直ることができるから今を迎えられる♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』

~今日向き合ってみる言葉~

 

『勇気とは、

 何度でも立ち直ることである。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

欲しいと思う力のうちの一つが、

何度でも立ち直る勇気。

 

立ち直ることが大事だと分かっていても、

そのような状況にはなりたくないと

心の中の数パーセントは、思っている。

 

挫けてもまた、立ち直ればいいだけ。

と頭では分かっているつもりだし、

全てが思い通りにはいかないとも思う。

 

でも、人間の弱さなのかな、

できる事なら、挫けるような状況は

避けて通りたいし、考えると不安にもなる。

 

そんな時に、必要なのは、自分にはできると

思える自己効力感。

そして、自分なら大丈夫だと自分を

信じ抜くことができると

感じる自己信頼感。

 

ふとした時に、不安を抱く人間らしい

一面も受け入れた上で、そこから

どうしていくのかを考えていきたい。

 

今までの人生を振り返った時に、

どうにもならなかったことなんて

ただの一度もない。

 

もちろん、今までに失敗が

一度も無かったという事ではない。

 

立ち直ることができなかったことなんて

無いという事。

 

時間はかかっても、必ず立ち直り

前に進んできたからこそ

今という瞬間を迎えられている。

 

たくさんの支えがあったからこそ

乗り越えてくる事ができた。

 

感謝してもしきれないことだってある。

 

そして、忘れてはいけないのは、

自分自身が諦めずに、前を向いたから

進むことができているという事。

 

自らその力がある事を証明してきている。

だから、大丈夫。

 

勇気を持てる根拠は

今この瞬間を迎えられているという事実。

 

今この瞬間を生きている事に集中すれば

立ち直れないことなんてないと気づく。

 

過去のままストップすることなんて

ありえないんだから。

 

何度だって立ち直ることができる!!

 

ではまた(^^♪