おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

106日目:格言を受け止めるのは自分♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』

~今日向き合ってみる言葉~

 

『格言は、 

 鳥や虫達が教えてくれるものと同じ

 絶対的な真理である。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

偉人たちの格言が心に響くのは、

なぜだろうか。

 

その人が、

どのような生き方をしているのか。

自分の在り方を追求し、

いかにそれを実践しているか。

 

それらが伝わり、

共感できるところがあるから

響くのではないかと思う。

 

全く共感できるところがなければ、

いい言葉だとは思うけど、

自分には刺さらないでスルーしている。

 

しかし、

以前触れた言葉が突然刺さる事がある。

 

それは、

共感できる状態に自分がなれたから。

自分が成長した証だと思っている。

 

自分の中で大切にしていることが

誰かの言葉でより深まることもある。

 

有難く素直に言葉を頂くことができれば

どんどん成長できる。

 

そして、自分にとっては、

誰かの何気ない言葉が偉人達の格言を

上回る事もあるということ。

 

だからこそ、普段から会話を大切にし、

自分にとって大切な言葉を頂こう。

 

絶対的な真理は自分の中にある。

 

ではまた(^^♪