おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

117日目:たくさんの出会いに感謝♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』

~今日向き合ってみる言葉~

 『人間の魂には、

 極度の優しさが備わっている。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

①その人が達成したことを、まるで自分のことのように誇りに思う

②その人が褒められると、自分が感激する

③自分を裏切ることのない良心を持っていると確信する

④自分よりも、親切で強く、善良であると感じる

⑤その人の言動によって想像力や創造力が高まる

⑥自分の考えにその人が同調すると勇気が湧く

 

このような感情が生まれるような相手が

本物の友情とエマソンは述べている。

 

自分が大切だと感じている仲間に

どれだけ当てはまるかな。

 

自分は特に⑥が当てはまる人と出会うと

嬉しくなるかなぁ。

 

まぁでも、

自分が誰かにとって①~⑥のような感情が

生まれる存在になりたいと思う。

 

これから先もいい出会いをし、

一緒に何か新しいことに挑戦したり、

夢を追いかけたりしたい♬

 

出会ってくれてありがとう(#^^#)

 

ではまた(^^♪