おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

159日目:「違い」から学ぶ事(*^_^*)

価値観はみんな違うって頭では分かっている

けれど、違いを認めようとしない自分がいる

事に気がついた。

 

「へぇー、なるほどそうなんだ。」って

心から思えない自分。

 

理不尽なことが目の前に

あれば、怒りが混じり、正そうとしている

自分がいる。

「いやいや、なんでそうなんの!?」って。

 

価値観なんて違って当たり前だって

理解しよう。

 

そして、みんなが互いに価値観の違いを

認め合うことができる世の中が理想。

 

 

理想は理想で間違いなさそうなんだけど

いや、ちょっとまてよ・・・。

 

 

みんながみんな、価値観の違いを

認め合うのが当たり前になれば

それはそれで、学びが無くなる??

 

ぶつかり合う中でしか分からない事や

ぶつかり合った先で、分かり合える

喜びも味わえないんじゃないの??

 

???

 

違う価値観を認める前に、

通るべき道がありそう。

 

それはいったい??

 

「違い」って大切な事は何かを

気づかせてくれる

ものなのかもしれない。

 

いきなり違いを認めようとしたり、

認めなければならないって考えるから

しんどかったのかも。

 

違いを理解するためには過程が必要で

簡単なことではないということや、

違いは間違いではないということなど。

 

まだまだ、自分の中で

ちゃんと理解を深めたい部分がありそう。

 

だから、これからも考えようと思う。

その方がおもしろい♬

 

分かったと思った時点で学びは終わる。

 

自分の事もっと理解したい。

 

相手の事もっと理解したい。

 

まだまだ、自分の学びの道はつづく・・・

 

ではまた(^^♪