おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

169日目:子どもが積み木で遊ぶ姿から学んだこと♬

子どもの遊ぶ姿から学んだことを

書いていきます。

 

まず、積み木を積んでいるときには

ワクワクした顔で楽しんでいる。

 

そして、崩れても崩れても積むのを

やめない。どんどん次の方法でやる。

 

積みあがった瞬間とっても満足気♬

 

でも次の瞬間、自ら崩してまた一から

積み始める。

 

一瞬

「えっせっかくここまで積んだのに?」

と思うが、もうすでに

次の積み木で何を作るか考えていると

いうより、作り始めている。

 

大人になるにつれて、忘れがちな事

を思い出させてくれる。

 

努力する前にあれこれ考えたりせず、

常にワクワクしながら行動する姿。

 

できた事に満足して終わらない姿。

 

何度でもやりたいことをやる姿。

 

いっぱい大切なことを教えてもらった。

 

ではまた(^^♪