おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

173日目:自己表現しやすい環境とは♬

 

自己表現できるために必要な事の一つに

心理的安全性がある。

 

「どんなこと言っても大丈夫だよ~」

っていう安心感があれば素直な気持ち

を表現しやすくなる。

 

これを言ったら怒られるなかな?とか

自分が発言して空気壊さないかな?

など余計なことを考えなくて済む。

 

自分が安心できる場を求めるだけでなく

これからは、安心できる場を提供する側

になろうと思う。

 

全肯定・全承認の安心の場を創り、

それぞれが持っているいい所を

かけ算してすごいことしたいなぁ。

 

与えてもらう側から与える側に

なりたいと思えたのは、

安心して自己表現する機会を

頂いたから。

 

その事に対する恩返しを

これから少しずつしていこうと思う。

 

ではまた(^^♪