おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

162日目:「信じる」って??

「信じる」

という事はどういうことだろうか。

 

例えば、我が子を信じるためには

自分の子どもがこれまでにしてきた行動を

みて、信じられるとか信じる事ができない

とか判断をしていると思う。

 

理にはかなっていると思うが、

「信じる」とは

これまでにしてきた事をもとに考えて

信じるのか信じないのかを決めるのでは

なくて、自分はどんなことがあろうと

我が子を信じると自分が決める事。

 

必ず、子どもが解決する力があると信じる。

 

今までできなかったから今回もできない。

ではなく、何回目であろうと毎回

必ずできると信じて関わること。

 

人間はみんな自分で解決する力を

持っているんだと信じる。

 

もちろん自分だって例外ではない。

 

過去の実績が大事なのは分かるが、

それだけ見て信じるか信じないかを

判断するものではないと思う。

 

どれだけすごい実績も必ずゼロから

一つずつ積み重ねてきているはず。

 

大切なのは 

自分が信じると決めるかどうか。

 

ではまた(^^♪