おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

167日目:VUCAの時代の生き方♬

最近よく見かける言葉『VUCA』を

ご存じですか?

 

僕自身、何となく見てふわっとしか

理解していないので、自分が覚えるために

ブログにアウトプットしてみます。

 

現代は流れが読みにくい時代だということ

を表すそれぞれの頭文字を集めた言葉。

 

VはVolatility:変動性

UはUncertainty:不確実さ

CはComplexity:複雑さ

AはAmbiguity:あいまいさ

 

改めて、この言葉を眺めて感じるのは

外側に答えを求めていると、

時代の流れについていけない

ばかりか、自分を見失いやすいのかな

と感じた。

 

自分の中にしっかりとした考えを持ち、

かつ、その答えに固執し過ぎないことが

求められる時代なのかなと思う。

 

しなやかな自分軸を試されるだろう。

 

このような時代を憂うのではなく、

どれだけ自分がしなやかに対応できる

のかを楽しんで進もうと思う。

 

きっと、このような時代を

駆け抜けるには自分を信じて、

常にワクワクし、楽しむ事を

忘れない生き方が必要なんだと思う。

 

自分の外側にある答えはつかみにくい時代。

ということは、

自分の中にある答えが正解なんだと

捉えたらいいと思う。

 

どんなときでも、しなやかに♪♪

VUCAの時代は楽しんだもん勝ち♬

 

ではまた(^^♪