おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

179日目:理解したいからもっと聴く♬

相手のことをもっと理解したいなら、

しっかりと相手の話を聴くことが大切。

 

分かったような気になったり、勝手に

相手の考えを決めつけたりしていない?

 

理解に徹するためには、丁寧に聴くこと

が必要。

 

そのためには、質問することも

あると思うが、話をしっかり聴かないと

質問すらできない。

 

相手が本当は何を話したいのかを

理解するためには、とことん聴く。

 

分かりたい、知りたいという気持ちで

関わる事が必要である。

 

ではまた(^^♪