おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

135日目:素直な感情を大切にしたい♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』

~今日向き合ってみる言葉~

『異常な成功を遂げた人は、

決まって「自分の手柄ではない」と述べる。

なぜなら、彼らは、自然の法則に

素直に従って成功したからである。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

自然の法則ってなんだろうか。

素直に従うのは自分の心に?

 

成功者の特徴には3つ挙げられる。

①素直に直感に従う

②柔軟性を持つ

③分相応を知っている

 

自分なりに解釈すると、

自己理解を深め、しなやかな自分軸を持ち、

自分のことを信頼して生きる。

 

「 大切にすべきは自分の気持ち。」

 

誰かと比べたり、自己理解が浅く自分の

力を見誤ってひどく落ち込んだりする

必要もないということを知っておく。

 

自分の感じる心のままに素直に従う。

自分はどう在りたいのか。

誰に何のために、何故それをするのか。

 

とことん自分の気持ちを大切にする。

 

勝手に湧いてくる感情をしっかりと

受け止めてあげることをしよう。

 

「こんなはずじゃない。」ではなく、

「こんな自分も自分らしい。」と

ありのままを認めてあげる。

 

それが、自分の気持ちを大切にする

第一歩だと思う。

 

ではまた(^^♪