おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

133日目:非難も称賛もしっかり受け止める♬

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』

~今日向き合ってみる言葉~

『非難されるほど成功を確信し、

 称賛されるほど

 不安を感じなければいけない。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

非難されると反射的に自分を守るために

受け入れようとせず、抗おうとする。

 

称賛されれば、嬉しいから素直に喜ぶ。

 

しかし、忘れてはいけない大切なことは

 

非難されたときには、自分の

どこがイケてなくて何が足りないんだ?

と自分の弱点を知るチャンスだと思う事。

 

称賛されたときには、

喜ぶのはいいけど更に成長しようとする

姿勢を忘れずにいる事。

 

非難も称賛も受けた時に、自分の中で

大切にしていることを忘れずにいれば

どちらも自分の中で活かせると思う。

 

必要な力は、自分を信じ、自分はできる

と思う力。

 

必ずその力は実を結び、誰かの役に立つ。

 

ではまた(^^♪