おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

137日目:自分の気持ちをギュッと抱きしめる(≧▽≦)

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』

~今日向き合ってみる言葉~

『謙遜、正義、愛、向上心を

 抱くことのできる人々は、

 すでに一つの分野を究める

 土台のできている人である。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

人間だからこそ抱くことのできるものを

大切にしたい。

 

素直に湧いてくる感情を受け入れる事が

できる時とそうではない時がある。

 

それでも、ありのままの自分の感情を

自分は必ず認めていく。

 

自分のありのままを受け入れると決めて

からは、他人の言動に振り回される

ような反応は無くなってきている気がする。

 

つまり、他人のありのままを認められる

ようにもなってきたという事。

 

自分の成長を感じている。

 

自己肯定感を学ぶ前は自分の中では

成長をしていると感じていたとしても

まだまだ自分なんて…って謙遜とは違う

自己否定のような事をしていた。

 

でも今は、小さくても自分の中で

起きている変化を丁寧に拾い集めようと

している。

 

単純にその方が幸せになれる♬

 

楽しいと思ったりする時間が圧倒的に

増えてきている。

 

自己肯定感と出会えた事で

ありのままの自分でいいと思えた。

 

もちろん、自分磨きをしていく事はこの先も

続ける。

 

成長することも楽しいし、

うまくいかない状況の時にも

「この状況どう捉えるんだ自分?」

と問いかけることで楽しくなれる時がある。

 

全てが上手くいってるわけではない。

でも、上手くいかないこともあるのは

それはそれで当たり前で全然「〇」!!

 

自分に「〇」するって

誰にも迷惑かけないし、

いつでもどこでもできる♬

 

是非みなさんも自分に「〇」をどんどん

つけちゃってください♬

 

もしも、「採点甘いなぁ」とか言われても

1ミリも気にすることなんてないです。

 

「自分の事好きすぎる!」とか言われても

1ミリも気にしなくていいんです。

 

こんなにも素敵な事はないんです。

 

自分の気持ちをいつもぎゅーっと

抱きしめてやるくらいが丁度いいのかも。

 

その内、自分以外の人の気持ちも

心から大切にできるようになるから。

 

僕はそう信じます♬

 

ではまた(^^♪