おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

39日目:あなたにとって梅雨の季節ってどうですか?

毎年、梅雨入りすると雨ばかりで

嫌だなぁってこの時期を迎えてる。

 

そんな梅雨入りと同時に、

子どもたちの新しい傘が家に届いた。

娘・息子ともに大喜び!!

 

「やった~!!

早くこれさして外行きたい~!!」と。

一瞬、え~マジか!?って思ったが、

あまりにもハイテンションで

喜ぶので一緒に散歩することに。

 

外に出た瞬間は、

雨が弱まっているときで

自分の心境は弱まって良かったぁ

これならまぁ散歩してもいいか

ぐらいに思っていた。

しかし、娘顔を見ると

雨降ってない・・・

と今にも泣きだしそう。

 

娘「雨降ってない・・・」

私「ちょっとだけやけど降ってるから傘さして散歩できるやん」

娘「降ってないやん・・・(涙目)」

 

しょんぼりした感じで

とぼとぼ歩き始めたぐらいで

雨が強くなりだした瞬間

 

娘「やった~!!(ルンルン♬)」

 

めっちゃ嬉しそうに歩き出した。

 

その姿を見て、僕たち大人も楽しくなってきた。

息子は水たまりを見つけては

そこまで走っていき、バシャーンとダイブ(笑)

何回も何回も水たまりではねるから

ズボンもびしょびしょ(笑)

 

そんな姿を見せられると

笑顔で散歩できないはずがなく、

とっても楽しい時間になりました。

 

雨も水たまりも喜んでるわって

思うぐらいの子どもらの

はしゃぎようを見て、

梅雨入りのイメージが変わった。

 

子どもっていいなって素直に思うのと同時に、

梅雨の時期の過ごし方が必ずしも

マイナスだけではないことを

子どもから学ばせてもらった。

 

気候の変化で体に支障が出やすいのは否めないが、

自ら気分を下げるような捉え方は

やめた方がいいなと思えた日でした。

 

今年の梅雨は

いつもとは一味違う過ごし方ができそう♪

 

ではまた(^^♪