おひさまパパの自己肯定感は無限大

『人間らしく、自分らしく生きるために』~自己肯定感の可能性を共有しましょう~

139日目:直感?分別?どちらも大切(*^▽^*)

中島輝さんの

エマソン 自分を信じぬく100の言葉』

~今日向き合ってみる言葉~

『最高の分別は、

 最低の分別になり得る。』

 

~自分に矢印を向けて考える~

ここぞという時に、下す決断が分別を

気にし過ぎるが余り、裏目に出ることも

あるということ。

 

ここぞという時には、分別も大事だが

自分の心が素直に感じたものを頼りたい。

 

つまり、自分の直感を信じることが

とても大切になる。

 

とはいえ、直感のみで行動するのは

それはそれで、危険な場合はが

あると思うから、バランスが大切。

 

いざという時にも、

バランスをとるためには、

日ごろから、自分の直感を大切にしつつ、

分別ある考え方のもと行動に移す事を

常に意識しておくことが大事になると思う。

 

何事も、習慣化しているものは

いざという時に力を発揮してくれる。

 

意識することから始めよう♬

 

ではまた(^^♪